水質怖いから

連日水換え

昨日は前の水槽から持ってきた

生育不良のルドヴィジアスーパーレッド

に絡んでるアオミドロ(糸状苔)も

吸いながら換水





アオミドロ

アオミドロ

前の水槽の時からついてる

アオミドロ




と思ってたら

吸った水を入れた

バケツの中を見たら

綺麗な緑色の

海苔風のもの




はい





藍藻だったんです





ミドリフグ水槽にずっとわいてた藍藻

オキシドール添加とか

とにかく必死で闘った藍藻

ミドリフグさん水槽は

引っ越してから藍藻は息を潜めています





憎いアイツがわいてました





藍藻は臭う

と以前に読んでましたが

ミドリフグ水槽では

藍藻があっても

臭いを感じることはありませんでした

しかし今回

前の記事でも書いてますが

なんか臭いかも

と感じてました





水質悪化ですね悲しい






ほんとにシュリンプたちごめん

そしてエビ屋さんのおじいちゃん

ごめんなさい





前に使ってたフィルター



ベタ用の小さなフィルター

それでも底の水を吸い上げていたから

循環していたのだろう

今回はエアレーションのみ

しかも水槽の真ん中の深さに設置

底は澱んでいたのだと思う






早速前と同じものをポチりました





以前は深さが足りず

バイオボールの上の部分は

外して使ってたけど

今回は深さがあるので

商品まるごと沈められそうです





エンドラーズくん

頑張ってくれてるね

明日フィルターくるけど

しばらくは2日に1回くらい換水しようかな