行きつけショップ
おさらい




①専門的本格的ショップ本店
店員さんはちょっと話しかけにくい
下道20〜30分



②専門的本格的ショップ別店舗A
リニューアルして新しい
店員さん話しかけてくれる
 高速30分


 
③専門的本格的ショップ別店舗B
少々離れています
海水魚が豊富
店員さん、人によって話しかけてくれた
下道50分



④昭和の香りの老舗ショップ
クオリティはアレですが
(外の金魚とか半分死んでる?ってのも二日間そのままだったりする)
お値段が安く意外と種類もあります
下道20〜30分



こないだフラっと④の
老舗ショップに行きました
水槽コーナーを見てると

びっくりマーク

実は少し前に
別情報で
縦長水槽に
縦長水草を入れて
水槽を立ち上げてる方が居たのです
それに影響されてしまった!





レグラス

15×15×25cm
4.5ℓ







流木吟味!

アク抜き終わってるやつで

いいのがあった!

約1000円!




入りませんのは承知


枝切り鋏でカット



どうせなら最初のままの形が良かったけどさ

悲しい







とりあえずこの流木は水につけておきました




残っていたシュリンプサンドを撒いて

種まきしようとしたが

サンド足りませんでした絶望




翌日

また同じショップへ




あのおばさんまたきた

と絶対思われてそう

ニヒヒ




サンド追加購入と

アヌビアスナナプチ購入



プチはめちゃくちゃ悩んで

1つで足りる!

とレジ近くまでスタスタ歩く

しかしやっぱり足りなかったら!?

と思ってまた戻る

結局2つ買う

ちなみに1カップ1000円くらい絶望

 


シュリンプ1番サンドは600円くらいでした


 


で、昨日種まき






ここは空けておきたい






からの

プチを植樹?








こう!




いいじゃないの!目がハート

でもプチ1つで足りたわタラー




だったのですが

問題





流木は

頭少し水面から出ますが

多分浮力が働くんですよね悲しい




重しを付けなくてはいけなさそう





しかしそんなことわからないまま

蓋ギリギリの高さにカットした枝と

アヌビアスナナプチ





重し

どうしよう

テグスで溶岩石に繋げないかな

穴開けて

と思って

テグス買ってきたけど

流木にキリで穴あけられる気がしない

🤣





とりあえず水入れるまで

2週間くらいあるし

しばらく悩みます真顔