今日は
よく行くショップNo.3に行きました
よく行くお店は同じ系列店で
No.1から3まであり
距離や行きやすさなどから
1が1番行くお店
2が2番目に行くお店
3が3番目に行くお店
となっております


しかし
No.2はお店がまだ綺麗で
さらに店員さんが豊富で優しい
声かけてくれるから聞きやすい看板持ち


No.1は多分本店的な感じで
1番老舗なのですが
店員さんが少ないの?
声かけられたことはないですし
ちょっと無愛想な方もちょっと不満


No.3は距離的に
あまり行っていませんでしたが
今日行って
アクアについては1番いいかも?!
に変わりました
中古?新古品未使用の水槽なども
たくさんあって
初めて見る水槽もありましたよ
店員さんも声かけてくださって看板持ち
聞きたいことが聞けました


私が生コペポーダを発見し
(netでしか見たことなかった)
驚いている時に
店員さんが声かけてくださいました


『何かお探しですか?照れ


そこで
いつかヒバシヨウジを飼いたい旨を相談



餌は生コペポーダでも食い付きそう
コペポーダのサイズは小さい方で
サンゴがなければスキマーなしでもグッ
水槽はAGS slideで大丈夫ですOK
水槽の準備ができたら
ヒバシヨウジの取り寄せもできますよ昇天



って目がハート
店員さん神に見えた
海水担当の神



そこからマメカルシウムサンドについても
詳しく聞く👂
実はミドリフグを飼うときに
マメカルシウムサンドのこと調べてました
自分なりに調べた結果
マメカルシウムじゃない方が良い
となって、買わなかった底材
でも
なんでそれじゃない方がいい
ってなったのか
忘れてしまってたし
改めて店員さんに
『こちらのメリットとデメリットはなんですか?』
と聞く
簡単にまとめると




硝酸塩を分解する
嫌気性バクテリア層🦠
を作るのに効果的グッ
本来
底材を厚く敷いて嫌気性バクテリア層を
作った場合
硫化水素が発生して
生体に大変危険な状態になることがある雷
しかしマメカルシウムサンドだと
硫化水素は発生しないグッ
 
びっくりおおこれは!
ついこないだ、みどかいさんから学んだ
嫌気性バクテリアと硝酸塩
のことだー!



というメリットがあるそうです
(デメリットは特になし)
しかしそれには
厚く敷く必要があるらしく
厚く敷かなかったら
ただのサンゴですんにっこり 
とのこと
なので底をザクザク掃除する人には
特に必要のない底材とのこと
ここのサンゴ水槽に使ってますよ
と見せてくれました
なのでうちは使わないだな口笛




そこから生体の見学ラブ



あー
マンダリンフィッシュ!
ながぐっちゃんさんが欲しいと言ってたチュー
大きい子に小さい子
カラフルで素敵♡


他にもヒレの色がカラフルなハゼっぽい子
(ルビーレッドドラゴネットというそうです)
白っぽいクマノミ
黒っぽいクマノミ
他のお店では見ない変わった海水魚
たくさんいましたラブ
フグさんたちも何種類かいましたよ!


そして








ガーン







なにこれ 
全然わからない
丸い
綺麗な澄んだ赤?の
タコの足?
動いてる
お団子になってる
うねうねしてる
タコの足か、筋子にしか見えない
綺麗な澄んだ色の
タコの足、筋子、海水、生物
そんなワードでネット検索しても
出てこない
なんか触手みたいなの出てる
ナマコみたいな
でも
タコの足 なまこ
筋子 なまこ
いくら なまこ
ってやっても出てこない
店員さんに聞きたいけど
さっきから聞いてばっかだし
うううううううえーん











結局聞きました  笑
気になりすぎて







ちなみにその生体は
NETから画像お借りしました
こちら





これが

まん丸く

おだんごみたいになってて

触手みたいなのも出てなかったので

より一層わからなかった


正解は




オオイカリナマコ

オレンジ




だそうです驚き

はー初めて見ました




そこから手のひらサイズのらんちゅうさんと
オランダ?さん?
29800円?か、39800円が
19800円になっていて
ほんとに手のひらサイズで
凄いびっくりなと




そして
私がこないだミドリフグさんに買った
テトラのアークアクアリウム



箱無しの未使用で
7800円くらいで売ってた魂が抜ける
ネットで10800円くらいで買ったのに知らんぷり





そこから爬虫類も見ました
12/20生まれのカメレオンちゃん
19800円で売ってて!
サイズがやばい!
小指の第一関節くらい!
こんな小さなカメレオン
初めて見ましたびっくり
でも立派にカメレオン!
育てるの難しいんだろうなあ
3匹くらい入ってて
めちゃくちゃ可愛かったですラブ



( ;´ω`)コロナ対策で
買い物は手短に
的なことが貼ってあるのに
1時間も滞在してごめんなさい


手ぶらで出るのも申し訳ないし




こちらを買ってきました
いつも買うサンゴと
同じくらいのサイズだったし
こちらの方が安かったので



いや
また今度行こう
うん
ちょっと遠いけど
下道しかないから
40分くらいかかるけど
( ºωº )チーン…