なんか怖い写真になっちゃった

ぶりちゃんガーン




色々情報収集し

今日で塩浴を終わることにしました

塩浴5日目です




昨日もちょっと興奮気味だった時間がある

その前数日は何とも無かった




色々考えて

ご意見を乞うて



環境の違いに慣れず

興奮してるのではないかと

さらに塩浴なので全換水を毎日

それもストレスなのかもと



なので今日の換水は

真水を半分入れました

毎日半分真水を入れて

1月2日に水槽に入れたいです


  



色々情報を集めていると

やはり水槽が小さい

水量が少ないの意見を多々頂きます

多々というか

全部悲しい




私はぶりちゃんを迎える前に



金魚に必要な水量



を検索して



1cmに1ℓ

もしくは

2cmに1ℓ

と読んだ為

14ℓサイズの水槽を買いました

(しかし実質12〜13ℓ)



でも、調べ足りなかったのですね悲しい

全く足りないと




濾過フィルターも

水草とセットでついていた

コトブキの水中フィルターは力足らず

水作エイトコアをプラスする!

と決めたのですが

併用すると水流が気になる

そもそもパワーがないものを

併用してもあまり意味がないので

どちらか1つにし

泳ぐスペースを確保するのを優先するべき

の意見悲しい


水作は純正カートリッジでいき

コトブキの方は中身を

ウールマットのみか

濾材のみ

とかにしたりどうなんだろ

とも思いましたが





とにかく換水!

換水換水!

換水!だ

頻繁に!


 


この水量で

濾過バクテリアは無理だ!





悲しい





全くバクテリア

無理なんですかね

 



水槽買い替えも考えましたが

今回6500円ほどの水槽を買いました

お金、そんなに余るほど持ってないし

命には変えられないけど

絶対に飼えないのかな

とか

でも

いい環境でないのは申し訳ない

ごめんね

やっぱり買い替えないと

私虐待するダメ人間かな

とか

だからこそ苦悩

毎日苦悩

自分を責める日々です悲しい




とりあえず

中3日くらいで半量水換えの予定でいます




最初はもう少し頻繁に....