メダカ稚魚を2匹くらい室内越冬にしよう
そのために緑の絨毯を作ろう



いやむしろ



緑の絨毯が作りたいから
1〜2匹の稚魚だけ入れよう

になってきて
昨日足りないものを買ってきました
全て片付けが終わり
0:30から開始しましたお月様


水槽はシロウオさんに使ってた水槽
テトラ メダカを育てよう
の水槽で
プラスチックなんです


しかし私は
できるだけ綺麗にしよう
と思い
メラミンスポンジでゴシゴシ



結果






なんか多分白いモヤモヤ
傷ついたえーん



だって知らなかったんです
プラスチックに
メラミンスポンジ使ったらダメなこと!
ゲロー



で、こちら



黄色数字は家にあったもの

紫は買い足したものです



❶ プラスチック水槽

❷ ベタの時に買った石

❸ 数年前の黒玉土

④ GEXのライト 1400円

⑤ 新しく買った石 50円

⑥ 得体の知れない水草の種 約980円

⑦ 水草に良さそうなソイル 約580円





結局数年前のソイルはやめて

新しいソイルだけ使いました



そしてレイアウトに悩みまくる




30分以上経過




決まった






なんとなく坂を作ってみたり



で、種まき








黒い石の裏側には撒いてません

高さのある水草を少し植えようかな?

とか思ったり

思ったりクローバー





よしなんとなく底冷えしないよう

段ボールを敷いて

キッチンの前にセット!




と思ったけど

この状態でこの中の温度を測ったら

23.8℃くらいだったので






床置きにしました

床暖ついてるので

そのまま置くと熱くなりそうなので

段ボール📦の上において

今日も中の温度や

ソイル表面の温度を測ると



24〜25℃



いいのではないでしょうか?真顔



12時間点灯でいってみます!

せめて8時間にしよう凝視




  
ちなみに
水草の種Aですが
もちろん
Bもありました
違いがわかりません
裏を見ても全て同じ言葉が書いてあります
店員さんに聞いても

『実際こういうのってはっきりしてない水草の種だったりするんですよね〜なので種類はわからないんですー』

ってびっくり


とりあえずAで作った絨毯があったので
それを見た上で買ってきました
Bはどこにも植えてなかったので
どんなの出てくるかわからなかったし
できれば水中葉が出てきても
葉は丸い方がいい!