朝、いつものように餌をやりにいくと
楊貴妃が1匹いない
いない
まさか
まさか....



実は昨日
アオミドロがひどく
琥珀ラメちゃんがひっかかって
頑張って抜け出してる姿を見ました

『明日掃除しよう、Jr.が危ないかも』

そう思ってた矢先でした悲しい



スリム君は
水上班のリシマキアの中で
⭐︎になっていました
リシマキアにアオミドロも絡まっていました
恐らく絡まってしまったのかと....



恐れていたことでした
でもまさか大人のメダカが
スリム君は元気でして力もありそうで
まさかスリム君が....



と共に申し訳ないと悲しい後悔です



昨日まで変わらず元気だったから
やっぱりアオミドロのせいかと....


アオミドロが絡まっているリシマキアは
もう外に出しました
水草がたくさん入ると
それに絡むアオミドロも増えます
悩ましいです


今日は人間ドックですが
帰ったらすぐ掃除したいと思います悲しい


それからまたメインで針子を見つけてしまい
レスキュー
針子保育場に入れてしまいました
もう1匹いましたが
深いところにいて、コップではすくえず
スポイドを持ってきたら
もういなくなってました不安


針子見つかるたびにレスキューしてたら
全ての赤子たち
冬までに大きくならないですよね?(ㅇㅂㅇ;) 
室内越冬確定なのかなあ



そして



モサモサでほんとすみません

白米くん

頑張ってます

しかし奥様の混ぜご飯ちゃんは

数日姿を見ていません....




しかし


↓↓↓




水際の点々

わかりますか?

(アオミドロひどい)

こんなの今まで見たことない

なんだろとズームすると






わかりにくいですが
貝っぽいんです



スネールはこんな風になったことないし


まさかこれが
ヒメタニシの稚貝!?