※ 少しショッキングな画像等含まれます



あの後
すぐに綺麗な環境へ
と思い
とりあえずトビオを別容器に
うつそうとしたのですが
その時すでにもう
反応があまりなく
容器に入ってもらおうと触っても
無反応
水の中をフワフワ




これ
もう死んじゃってるに近い....



と思いましたが
水を綺麗にしました
バケツだとあまり見えないので
普段の水槽を綺麗にしました


綺麗なところに戻すも
縦に浮いてしまったり
フワフワしてしまったり
もう死んじゃった
と思いました
変にバタバタしたりもありました
そこが多分
トビオが1番苦しかった時だと思います



そこからは普通にお腹を下に向け
いつもとは違う動きながらも
ひっくり返ったりせず
いつも通り地を這ってました





これは

亡くなる直前のトビオ

↓↓↓



元気だったころのトビオ

↓↓↓



体色が全然違います

元気だった時の方が

色が薄く綺麗ではないです



ヒレはやっぱり赤みが前からありました







亡くなる直前のトビオです

動きが明らかにおかしく

苦しそうです

↓↓↓



撮ってごめんね

もう赤い目は見えてないよね







そこから普通に這って移動し






すごく普通ですよね

いつもと同じ感じで



トビオは逝ってしまいました



この状態で

亡くなってました

日付変わって

今日の0:00頃でした



前日の夜も餌完食してたのにな....





最後は暴れたりもなく

普通に移動して

普通に止まって

そのまま....でした




まだ動くんじゃないかと

30分以上見守りましたが

動きませんでした

口も動いてなかったので

当たり前だったのですが....




結局トビオはエロモナスなのか....

もし怪我なら赤くならず

白くなるんでしょうか?

怪我から化膿したのか....



でも8月に





怪我だとUPした記事がありましたが

これもエロモナスの体内出血だったのかも

ですよね....




わからない




でも

9/20に


【トビオなんかへん】


という記事をあげているので

その時から何かに蝕まれてた

と考えるのが普通かと

やっぱり何かおかしかったんだ




その時にエロモナスと気付いてたら

エロモナスかわからないけど....




中4日

中3日で水換えでは

足りなかったんだ



申し訳ない



うちにきて

たった5ヶ月

ごめんねトビオ








初めてトビオの昔のブログを見返すと

こんな飼い主なのに





来た当初




最近




大きくなってくれてたと思います



育ってたんだと

初めて気付きました



毎日見てると

成長に気づかなくて






朝起きて




トビオのいない水槽は結構キツかったです



懐っこかった分

ショックも大きいですね



今日は水槽を片付けないと









まだ記事にしてなかった

少し前の写真



バイバイしてるみたいだなぁって

撮ったんでした