タイトル通り悲しい


楊貴妃さん1匹☆になってしまいました


投入直後から
底の方でじっとして
あまり泳いでなかったコだと思います


ちなみにもう1匹の楊貴妃さんも
なんだか怪しいんです


餌、あげてみましたが
食べませんでした
クロデカママと針子さんは
元気にモグモグ



環境に慣れてないだけならいいのですが
なんだか
心ここに在らず
という泳ぎ方なんです悲しい



ちなみにエビちゃんたちも
まだきっと稚エビサイズですが
4匹ほどは元気なのを確認
(隙間がありすぎて全て確認できず)



何年か前に1匹200円くらいのメダカの稚魚
(とはいえ針子と大人の間くらいのサイズ)
を3匹購入した時も
すべて☆になってしまいました
(夏や冬ではなかったです)




そこからはヒメダカとクロメダカしか
お迎えしておらず
ヒメダカクロメダカさんたちは
投入直後から餌モグモグしてくれてました




改良重ねてるメダカは弱いのでしょうか?




きっとお店では
25℃くらいで飼育されていて
ビオの鉢の水面は30℃
底の方はもう少し低く
25℃くらいのとこもあると思います
しかし水合わせをしたとはいえ
温度の差はありますし
水質も大きく変わってます




ストレスでしょうか....





お迎え直後に
何匹か☆になってしまう
これは
どうしようも
ないのでしょうか?





毎回新しい子を投入すると
朝ビオトープを覗くのが
ちょっと怖いです悲しい



でもクロデカママと針子ちゃんは
いつもと変わらずなので
水に問題があるわけではないのでしょうか?
水量と生体の数と
投入してからの日にちを考えると
亜硝酸やアンモニアが増えたのが原因
では無いように思います悲しい






本日のビオトープ








バクテリアが減ったと見越して

3日に1回くらい

数ℓ水換えしようと思ってはいますが....

(2〜3回やろうかな)