ドキドキしながら
朝ビオトープを覗く
クロデカさんに針子さん
お元気でした( ´͈  `͈   )ホッ



メダカ追加したい欲がウズウズ
いや我慢せねば




本日、子供の歯医者に行った帰り
とあるホームセンターの横を通るのです
そこは水草探し中に1度電話したとこ
メダカ用の草は



『シラサギカヤツリ....ウォーターコイン....
ミニパピルス....とかしかなくて
もう時期外れなので状態も悪く
セール品で置いてあるくらいです悲しい



等のお返事でして
とにかく状態が悪く
残りもんですよという感じ


わざわざ電話を持って商品のとこまで
行ってくださったようで
植物の名前も聞いていたので
んー
ウォーターコインはあるし
シュロガヤツリ
ミニパピルス
どちらも冬は越せなさそう悲しい
ダメだなぁ



と思ってたホームセンター
でもメダカもいるし
ちょっとだけ寄り道しちゃお目がハート




で、寄ると



えーー!!


 


杜若園芸のメダカ水草!
たくさんあるしー!
冬も常緑でいけるシュロガヤツリあるし!
(1mさらっと越えてるけど)
欲しかったナガバオモダカあるし!!
(水中なら常緑でいけるらしい!?)




あるあるじゃん!
ここに買いにきたら良かったジャーン!  笑



でも
セキショウとリシマキアオーレアに
出会えたので
それはそれでよしとしとこう



シュロガヤツリ買うか悩んだけど
かなりBigに育っていて滝汗
高さの部分は黄金セキショウに任せよ




お迎えしました





ナガバオモダカラブ




確かに状態は良くない感じ?



枯れた部分を取って

ウォーターバコパの鉢を取り出し

新たに買ってきた鉢に寄せ植え





水中班頼みます!




杜若園芸さんのものなので

表面に水質浄化石というのが乗っており

そのまま使わせてもらいました

黒いのです看板持ち





そして我慢できず

メダカとエビもお迎えしてしまいまして驚き





ごめんなさい我慢できなくて




今日のホムセンは

楊貴妃が安かったのです真顔

紅帝じゃなくても

オレンジ?赤いメダカなら良かったので

すぐ決めてしまいました




いつものホームセンターでは

楊貴妃のオトナは400円

今日のホームセンターのは250円でした





あとミナミヌマエビ

5匹300円




(  ・᷄д・᷅ )5匹もいらないのだけど

でも仕方ない




と思ったら

並びにいろんなエビがいる🦐




赤いエビ!

レッドチェリーシュリンプ!

5匹で500円!

ちょっと割高!

でもミナミと同じような感じと!





お迎えしてしまいました真顔







あれ、5匹で500円ですよね?笑



あまりよく見ずに

色が濃く元気そうなのを選びましたが

まさかの7匹入り




水合わせをして






↑↑↑

4匹写ってます

針子さん

クロデカママ

楊貴妃2匹

⬆︎

見分けがあまりつかない

大きさが少し違います




針子さんやっぱり小さい

まだ放つのは早いですか?

ネットのおうちちょっと邪魔

でも心配だし

隠れるとこはたくさんあるけど....






エビさんたちは底で忙しそうです



石の🪨上を探検してるコもいました







エビさんもピューとメダカばりに泳ぎます





みんな!

頑張ってくれー悲しい