昨日はちゃんと
エーハイムのお手入れもしましたニヤリ





飼育水で濾材を洗う

細かな黒いの

汚れかと思ったら

濾材の粉でした




あまり汚れがない様子ダッシュ




ストレーナー部分のスポンジは

粗目だったので

物理濾過強化で

コトブキのウールマットにしました




そしてこちらも

コトブキウールマットを✂︎

チョキチョキして






一番上のスポンジフィルター






ところでインペラーの部分

見えるけど全然綺麗

ドライバーで開けるらしいけど

まだ掃除は必要なさそう

でも、念のために開けてみよ

と思って2種類のサイズの

プラスドライバーを用意





ゲロー





どちらのサイズも適合しない!

ネジ開かない!





いや、やっといて良かった

いざ開けたい時

開かないのは焦る





今度ドライバー買わないとだ....





しかしホース外して

ホースの中を洗う時って

いつかきますよね

ホースを外すのが

最初にかなり大変だったら

抜き差ししたくないよーえーん





濾材などを洗うため

5Lほど抜きましたので

換水も少したことになりますね







『やぁ、綺麗にしてくれた?』