↑↑↑

有りし日の

柔らか人工水草







全て見切れてますよミドリフグさん




そして

あれあれ

水草に穴空いてる....





水槽をくまなく見ると

かじられた水草のカケラが

ちらほらチラチラと落ちたり浮いたりしてる

悲しい





そして






ジャーン!





ジャーンじゃないのよ

ジャーンじゃちょっと不満




折れちゃったよ




明日水換えするから

その時にもう取り出します





しかし水槽のガラスに

薄ーく藍藻らしきものと

茶ゴケのようなのが少しある

コケクロスで掃除してから

水換えたいのだけど

手とかコケクロスの棒とか水槽に突っ込むと

前かなりビビったミドリフグさん

ビョンビョン跳ねてしまった

飛び出し事故になりそうで怖かった

少し外で待っててもらった方が

気兼ねなく水槽内お手入れできるけど

週に一度水槽から出されたら

ストレスかな?

藍藻とかなければいいんだけど

ちょっと今は手入れも水換えも

しっかりやらないといけないっぽい