雨の日は
ビオトープを見に行かない日もありまして
昨日
2日ぶりくらいに覗いてみますと



あれ
あれ


餌を撒いても1匹の動きが変



よく見ると
ボート🚣‍♀️を左右に揺らすような
そんな泳ぎ
と言うかその前に
痩せてる明らかに
そして他のメダカにたまに
突かれてる悲しい





これはおそらく
ビビリさん


 
実は少し前から
痩せてるかも
とは思ってました



まっかっかさんのこともあるので
早めに隔離
塩浴しよう




バケツなら水量は確保できるけど
メダカの体の観察はしにくい
なのでシロウオさんのキューブ水槽
4.5L程入ります
これで塩浴することに




しかし出かける前なので
テンパって
塩浴始める流れとしては
もう最悪
載せるのも申し訳ないくらい




カルキ抜いて
温度を外のビオトープと合わせ
0.5パーになる塩の半量強を
ジャー



混ぜる
0.3パーくらいの塩水完成



メダカ
飼育水500mlほどと共に
ドボン





‪( ;ᯅ;  )‬
ごめんなさい




色々調べる時間なくて
子供に急かされて....






そこから出かけて2時間後一時帰宅
この後も出かける予定で
時間かなりなくて
残りの塩をジャー
メダカちゃんが泳いでる中にジャー
徐々に塩分濃度が上がるのが良い
とわかってたけど
底に塩がたくさんで
メダカが突いてるのを見たら

驚きえ、なんか大丈夫?
塩だよそれ
そんな近くに行ったら
そこは塩分濃度めちゃ濃いよ

ってなんか漠然と不安になって
少しかき混ぜてしまいました悲しい



今思えば
お茶っぱ用紙フィルターがあったから
それに塩入れて
洗濯バサミかセロテープで
水槽の端っこにでも
止めておけばよかった悲しい
そしたら徐々に溶けたのに







とりあえず今日も泳いでます

進もうと泳ぐと

少し体が左右に揺れる感じ

よく見ないとわからないと思います





なんだろう・・・





エアレーションは

あまり水流を作らないよう

浅いとこでキープです悲しい