我が家の残念な

ビオトープ日除け








笑わないでください悲しい  笑

↑↑↑

って言ってる本人が笑う





このミニすだれ?を

直接上に乗せる日除け対策もしてましたが

それだと太陽光は結構入り

水温も上がってしまいました






あとメダカ見えなくなるしちょっと不満






で、この写真のものを昨年作り

地熱対策で

発泡スチロールのブロックの上に嵩上げし

無事夏を乗り切りました




もう材料とか作り方とか

そーいう問題じゃないレベルのものなので

何も書きませんニコニコ

見ての通り園芸用品を使ってます




この場所も

朝しか太陽はあたりません




今は水草の置いてある半分は開けてますが

真夏は全体を覆います




それでもかなりの水温になる

(水量は16〜17L)




やはり深さのあるもっと大きな陶器の鉢

じゃないと

真夏の水温対策は難しい

しかも置いてあるとこタイルだし





とりあえず去年は乗り切れました

今年の夏どうなるかな炎