初投稿ですニコニコ

我が家の生き物たちを紹介します


古株から順に・・・




あはっ飛び出すハート


笑顔振りまくこの肥満レオパ ちゃん♀

2018年6月から仲間入りしました

卵胞詰まりで手術をした過去があります

ちょっと訳ありでまたいつ手術になるかわかりませんが

今のところ大丈夫そうにっこり

2枚目の写真はMAX太ってしまってるときで

女の子なのに85g・・・

お医者様からレッドカードが出て

今のご飯は週に1度レオパブレンドフード3つだけ

79gになりました←それでも大きい






なんでっしゃろ?


流し目なイケメン♂イタグレくん ←親バカ

2018年11月に仲間入り

♂というか、元♂ですね

某チェーン店のペットショップで

生後4ヶ月になりそうなギリギリのところ

もうすぐかわいそうな事になるはすだったかもしれない

うちに迎えられて良かったって

今は思います

生体代45000円という破格のイタグレくんです

その他保険やら終わってるワクチン代やらで多分14万円くらいにはなりましたけど

デカグレですかね

7kgあります....真顔

獣医さんから

『肥満じゃないけどこれ以上太らせないようにね』

と言われております

食欲の鬼👹

寝てる時にぐちゃぐちゃに触られようが何されようが怒らないですが

ご飯の時だけは別犬格になります驚き




じゃぶじゃぶ〜魚しっぽ魚あたまってなんやねん


2020年5月から仲間入りの

お庭のメダカビオトープ 

18Lプランター

樽型のプランターの穴を埋めて使ってます

2枚目の写真が越冬した現在・・・煽りひどい

あまりにもひどいので1枚目に立ち上げ当初の写真を載せました指差し(一度リニューアルしてます)


現在泳いでいるのは2匹(元々マックスで5匹しか入れません)

2年ほど前に子供のお友達からもらった(もらった当初は白かったけど今はヒメダカのようなオレンジ)長老メダカちゃん

半年ほど前に2匹投入して1匹残った人慣れしないビビりまくりメダカちゃん


長老メダカちゃんはもうちょっとボケてたりするのかしら

真冬でも水面近くにボヤーーーんと泳いでました

しかし無事越冬びっくり

ビビりメダカちゃんは基本どこかに隠れて過ごしているので、もう死んでしまったかといつも思うけど数日に一度姿を見せてくれるので生きてることが確認できる、そして素早い動き


同居してるのはミナミヌマエビとなんかスネール

スネールは買ったわけではなく多分水草についてきちゃってて、勝手に増えてしまってる

ミナミヌマエビは2匹くらいを半年から1年くらい前に投入して

ほぼ姿確認できないけど数ヶ月に一度確認できます  笑

こないだも1匹確認

お元気でした

スネールは凝視来月辺り、お掃除するのでその時にちょっと間引かせて頂きますごめんね





ぷい〜んうお座


そして2022年2月

まだお迎えして2週間と3日しか経ってません

ミドリフグ太郎 

太郎だけど♂♀不明

立ち上げと同時にお迎えしてしまっているので

まだ水ができておらず

一番不安定な時期です・・・

毎日不安ネガティブ

市販バクテリアを添加してるからか

今日の亜硝酸、アンモニア、硝酸塩の検査(試薬タイプ)で

初めて硝酸塩がめちゃくちゃ反応しててびっくり

急いで1/3水換えしましたが・・・

でも検査紙ではほぼ無反応

やっぱり試薬買わないとかな・・・


人懐っこくて人工餌(ふぐ力)もバクついてくれる良い子ちゃんです


サヴァヘンシスかな?どうかな?ってところも気になってますが


今はとにかく無事立ち上げができることを祈ってます悲しい






あと・・・

2月5日

食べるために同居人が買ってきたシロウオさん

なんとなく家にあった水槽に入れてみて

4週間びっくり元気

川を遡上してきたシロウオは、もうほとんど餌も食べないような事を読んだので

数日しか生きないかなと思ったけど

1日おきにブラインシュリンプをわかして与えてたらモグモグ食べてます


しかし実は本当は6匹くらいいました

蓋もしてたのに

蓋の小さな小さな隙間から

みんな逃げ出して・・朝にじゃこのようになってしまってて・・・



これ、隙間をラップで閉じてますが
閉じる前に一夜で4匹ほど⭐︎になってしまいました・・・(反対側にも同じサイズの隙間があります)
水槽のサイドにあるこんな隙間からなぜ?と思いました
そしてこの写真のようにラップで閉じましたが
写真のようになんとなく少し隙間を開けといたら
びっくりですが数日後にこの隙間から1匹出て星になってしまいました
まさかの隙間です

シロウオは
びっくりするほどのジャンプ力で
めちゃくちゃ小さな隙間からも逃げます・・・

今は完全に塞いでますぐすん



以上が2022年3月現在の我が家の顔ぶれですおねがい