昼食を食べにルーラの町に行く途中
野生のオウムスポットがあり
急遽立ち寄ってくれた

野生とはいえ
神社にいる鳩のように餌付けされていて
ガイドさんが持っていたナッツを差し出すと
わんさか寄ってきた


手乗りまで可能







野生のカンガルーも
いることがあるそうだけど
今回は残念ながら会えず

オーストラリアは
人間よりカンガルーの方が多いんだって

オーストラリアは国土の割に人口が少なく
調べたら2600万人しかいない

日本の人口は12300万人だから
日本の約5分の1

確かにシドニーも人で溢れている感じは
全くなくて
電車も空いている

いいなぁと思ったけれど
人口が少ないのは
それはそれでよくないらしく
移民に頼る政策をするとかしかないみたい

閉鎖的な日本人からすると
移民が増えるのはちょっと、、、
みたいな考え方って
少なからずあると思うけれど
元々が移民の国であるオーストラリア人は
どう思うのかな?

なんて真面目なことも
たまには考える海外旅行って
やっぱり大切