空港からはエアポートリンクという

電車に乗ってシドニー中心部へ


タッチ式のクレジットカードが
そのままSuicaみたいに
改札にピッと出来て
運賃が決済されていく仕組み

Opalカードという
Suicaみたいなカードを買って
チャージして使ってもいいけれど
Suicaみたいにコンビニ等で使えないらしく
残金のキャッシュバックは
オーストリアの銀行口座に
振込しか対応していないようで
クレジットカード一択だった

改札入る時と出る時にクレカをかざして
ピッとすると
決済されていくよう

ただ日本の改札のように
いくら使用したのか
改札に表示される仕組みがなくて
一体いくら使っているのか不明なところが
若干怖いところ

ホテルまでは

乗り換え1回ありで

約30分約20AU$

(1AU$=105円くらい)


こんな乗口を見つけ
迷わずここから乗車

行き先もこんな感じで
ホームの電光掲示板に全部表示されるから
乗り間違いがない
(これは乗換駅で)

電車の入口はホームと同じ高さだけど
座席の多くは上下に分かれて2階建て


スーツケースを持っての階段移動は

ちょっと大変だった


座席が進行方向と逆向きだったけれど

そういうものかと思って座っていたら

オーストラリア人が

JRの東海道線の車両みたいに

よいしょと座席の向きを変えていて

なるほどなと思った