やはり人間

40年以上も使うと

どこかしらガタがくるようで

去年大きな病気が見つかったことで

心に誓った

「医療費はケチらない」


今までは

ちょっとした不調は

ほっておけばいつか治るでしょ

と病院に行く選択肢なんてなかった


基本的に平日は行けないし

有休は別の用事で使うし

土曜日にわざわざ早起きして

病院に時間を使うなんてもったいない

と思っていた


ちょっとした診察と薬で

半日潰れるし

お金だって4〜5千円は軽くかかる


行くのは娘の病院だけ


それが去年

何度病院に通っても治らなくて

絶対におかしいと思った症状がきっかけで

大きな病気の早期発見が出来た


いつもの私なら

もういいや

ほっといたら治るでしょと

途中で諦めるはずなのに

なぜかその時は虫のカンが働いたのか

月に何回も仕事の休みを取って病院に通い

毎回高い検査を受け

粘った


ここまで原因解明に執着して

病院に通ったのは生まれて初めてだと思う


この時の経験から

医療費をケチるとロクなことがないことを

思い知り

大腸カメラも頑張って受けた


大腸カメラは

結果的に何も問題なかったけれど

やらなきゃよかったなんて気持ちは全くなく

時間とお金と我慢を使って

やってよかったなと思える


ここ最近

40代になったら手を抜いてはいけないものは

医療と美容だなと思っている