豆菓子屋の3代目の嫁のひとりごとブログへ

ご訪問頂きましてありがとうございますにやり


豆菓子屋の嫁は、どんな食べ方であっても

豆が好きーー

そんな私と納豆のお話ぼけー

大阪の人は納豆が嫌いって誰が決めたん?ねー

小さい時からめちゃんこ好きやしぶちゅー

母がおそらく納豆を
めちゃんこ愛していたからゲラゲラ

昔は納豆1個って大きかったように思います
今のように小分けじゃなかった…
藁に包まれたあれねー

母は大きな丼鉢に納豆を入れて
結構な量…ねー

それを妹とカワリバンコで混ぜます。
そこにお出汁やおネギ、玉子。
時にはトンブリ(山のキャビア)を
入れてました。

母はめちゃんこちゃきちゃきの大阪の人ねー
納豆のトッピングにはかなりこだわりがあった
今はそう思います。

そして、その大きな丼鉢を食卓の真ん中に。

その他のおかずなどは、小分けにしかしない母が
納豆とお漬物は大きな鉢に盛り付けてましたねー

そして!
そして!
そうなんですよ!

納豆の回し食べゲラゲラ

食べたい人がその丼鉢から直接食べますウシシ

ズバズバズバ〜もぐもぐ
そして、まぁまぁ取り合いです。
母と妹と私の3人でゲラゲラ

「こうやって食べると美味しいね」ほっこり
母はいつもそんな事をいってました。

私は、それぞれにしてほしかった…ねー
思いっきり一人で食べたかった…ねー
なぜ丼鉢の回し食べやねん…ねー
実は思っていた。

月日がたち、娘二人もやっぱり納豆好きほっこり
学校から帰ってきたら、冷蔵庫をあけて
「納豆どこ?」って言うてたなぁ。

納豆は進化して、カップに入っていたりして小分けになり、そのまま食べられるようになったねー

子育てをしながらふと思った。

納豆を小鉢に入れて、それを何個も洗うの…
嫌かもねー

あ?!お母さん…それで?ねー

私は毎日納豆玉子をたべますが、
必ず器で混ぜます。

それも納豆の専用の器でですニコ


親指を置く場所があるこの器❤︎
最高ですぶちゅー

大人になるって最高ゲラゲラ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ←いつもすいません。ポチッとしていただくと励みになります♪