クリカラモンモン | ぎやまん亭主のブログ

ぎやまん亭主のブログ

シンガーソングドランカーです(^o^);
ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

 

倶利伽羅とか倶利伽羅紋紋てのは、よく昔からセリフに使われるけど、ちょっとウィキペディアで調べたら、

『倶利伽羅(くりから 倶梨迦羅とも表記)は、サンスクリット「kulihah」に由来する不動明王の化身とされる竜(竜王)の名。剣(倶利伽羅剣)に絡みついた黒い竜の姿で表される。倶利伽羅竜王。』

 

クリカラリュウオウだそうで。

だからヤクザ映画みて、その刺青が全て倶利伽羅紋紋ってわけじゃないのだな。まあ武者絵や、般若、おかめ、ひょっとこもあったしな。弁天さまとか大国様みたいな、七福神もあったかな。

そうそう、昔、鶴田浩二とか高倉健の東映任侠路線の映画に、東宝の俳優だった池部良が貸し出されて、「死んでもらいます!」と言う台詞が流行ったけれど。池部良がヤクザ映画に出る条件として、奥さんの強い意向で刺青は無しってことだったそうだ(^o^);

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

バナー二箇所クリックよろしく!m(_ _)m↓

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 親父日記ランキング
親父日記ランキング