久しぶりの海外出張終えて日本に戻って来ました。


アラフィフィになり、次世代の育成が仕事となり、海外出張の減少。ちょっと淋しいなあ と思う反面、今回久しぶりだったんで、英検の勉強をしているとは言え、ちゃんと英語が出てくるかちょっと心配であったのは事実でした。


マルチリンガルの後輩に



「筋肉と語学は同じっですよ」



って言われたのをおぼえている。


毎日 鍛錬しないと衰えますよ っていう意味。


わかっちゃいるけど、できません。


英検1級の出る順パス単 やってますが、覚えた単語 口から出てきませんでした😨


もっとかっこいい言い回しや難しい単語を使って英語を話したい。


頑張れ俺🤔