今日は「BACK TO THE FUTURE part2」の地上波放送。やっぱり最高だった。

 

記憶が確かならば、この大好きなシリーズで初めて見たのはこの「part2」だったように思う。

家に山のようにあったビデオテープの中にこの「BACK TO THE FUTURE part2」があったのだ。

 

まだ少年だった僕は、ここに描かれた未来にとんでもなく心踊らされた。

まだ後悔なんて言葉すら知らない子供だったし、過去をやり直したいなんて微塵も思わない少年の僕は、キラキラした未来にただドキドキワクワクしていた。

 

物語で、ビフは未来から持ち帰ったスポーツ年鑑を若かりし頃の自分に手渡し、巨万の富を得ることに成功する。

ビフは過去の過ちや失敗をやり直そうとしたのではなく、現在の自分をとんでもなく裕福にするためにタイムマシンを利用した。

 

もし、タイムマシンが使えたら、という問いがあるとするならば。

今の自分の成功のためにインチキをしようとする人が少なからずいるだろう。

でも、そうでない人は、過去に戻ってもう一度一生懸命やり直す、努力するという世界を選ぶ人もいるだろう。

 

もちろん、タイムマシンなんて、公にはありはしない(本当のところは分からないけど)。

だけど、ビフみたいなインチキをしなくても未来の自分を喜ばせることはできると信じたい。

今の自分は、未来からもう一度やり直そうとやってきた自分なのだと考える。

 

「人生をやり直したいと思ったことはありますか?」と質問されたピエール中野さんが、

「実は今がそのやり直してる人生だと思って行動していくと、やるべき事がぼやけなくて済みますよ」

とおっしゃっていた事がある。

 

今日、ふとそれを思い出して、ああ今の自分はやり直してる最中なんだと気付いた。

心の中に思い描いた大切な写真、自分や隣にいてくれる人の姿が消えてってしまわないように、

今、頑張らなくちゃいけないなって改めて思ったのであった。