志村けんさんがお亡くなりになって、もうひと月以上が経った。テレビでは志村さんを追悼しての番組がたくさん放送されている。自粛期間が重なったこともあるのかもしれないが、いろんな番組に出演されていた志村さんを、改めて再放送や再編集という形でたくさん見ることができる。本当にありがたいなあと思う。志村さんの番組があるとついつい見てしまう。そして、あまりにも志村さんがテレビに出演されていることが多くて、「本当に死んじゃったのかなぁ。実はまだ生きてるんじゃない?」という思いが浮かぶ。みんなも同じ気持ちになったことあると思う。本当にみんなに愛されていた方だったんだ。インタビューを見ていると、志村さんのシャイで真面目で努力家だった部分がすごく伝わってくる。あんなに有名な大スターである志村さんが最後まで努力家であり続けたこと、コントに対して生涯通じて本気で取り組んでいたということ。憧れと尊敬の気持ちでいっぱいになる。自分の得意なことだけをやり続けてきた結果だと志村さんはおっしゃっていた。だが、それは決して楽なことではない。たとえ辛く大変な道であっても、自分が愛したことをやり続けた志村さん。番組の最後で、死ぬ時は舞台の上で眠る演技をしてそのまま起きることなく終わりを迎えたいと言っていた。志村さんの最期はいつまでも来ないのかもしれない。まだ僕らを楽しませてくれているから。変なおじさんだから変なおじさん。