手を洗う。

「を」の用例に使われる文章といえばこれであり、「お」と「を」という同じ音なのに違う文字という幼少期においての最大の謎を解明するにおいて最もポピュラーな文章。よって誰にとっても馴染みのある格助詞を使った文章なのである。

 

以上、駄文。

 

 

この頃、世界的にウイルス問題がすごいことになっている。感染者だけでなく、死者も多数出てるんだから、正直怖いしただ事ではないし他人事でもない。

マスクが街中の店から一瞬のうちに消えてしまう現象も、いろいろなことを含めてこわいなと思う。

 

そんなウイルス対策に効果的なものが手洗いだという。

諸説あるが、ハッピーバースデーの曲を2回分歌う長さで手洗いをすると良いらしい。

 

 

ハッピーバースデーの曲といっても、みんなそれぞれ思い浮かべる曲は様々であると思う。なので、ちゃんと細かく検証していこうと思う。

 

 

 

 

スティービーワンダーの「Happy Birthday」

 

歌い出し〈You know it doesn’t make much sense〉から

〈To show just how much we love you〉くらいまで。

サビのHappt Birthday to youまで歌わなくても済んでしまう。これは何だか悔しい。

(※よくTVなどでサプライズのケーキ持ってくる時に流れるあの曲です)

 

 

back numberの「HAPPY BIRTHDAY」

 

歌い出し〈いつの間にやら日付は変わって〉から

〈何かの手違いで好きになってくれないかな〉くらいまで。

これもハッピーバースデーを言わずして済んでしまう。。むしろ何だか悲しい。

 

 

織田裕二の「Happy Birthday」

 

歌い出し〈お前のいないままの お前の誕生日〉から

〈お前からエアメイル 届いてた〉くらいまで。

全くハッピーバースデー感がないどころか、悲しみが溢れている。。

 

 

PUFFYの「ハッピーバースデイ」

 

歌い出し「自分よりちょっと大人びていたのに」から

「夕暮れ時の第三京浜」くらいまで。

すごい良い味出してる歌詞なんだけど。。。

 

 

NEWSの「Happy Birthday」

 

歌い出し〈お金で買えないだからこそ 気持ちで伝える宝物〉から

〈生まれた事 出逢えた事 今 傍にいれる事「ありがとう」〉くらいまで。

あぁ惜しい。あともう少しでHappy Birthdayて歌えるのに。

そして、wow wow wow yeah♪がほぼ半分以上の時間を占めてしまう。

 

 

EXILEの「HAPPY BIRTHDAY」

 

歌い出し〈今日という日は素直な気持ちで君だけに伝えよう〉から

〈気の利いた事は言えないけど〉くらいまで。

あぁぁこれも惜しい。もう少しでHappy Birthday to youだ。。

 

 

Mr.Childrenの「HAPPY BIRTHDAY」

 

歌い出し〈誕生日に君が 僕にくれたプレゼント〉から

〈ラジオ局から電波で 君への愛のメッセージ〉くらいまで。

あぁぁぁ、次の歌詞がHAPPY BIRTHDAYなのに!惜しい。

 

 

B’zの「Happy Birthday」

 

歌い出し〈空模様なんて 気にもならない〉から

〈新しい日がまたはじまる 用意はいいかい〉くらいまで。

あぁぁぁぁぁぁぁ、次もう〈Happy Birthday Happy Birthday Happy Birthday オメデトウ Happy Birthday To You(今日はサイコー)〉というハッピーバースデーの連打に今日はサイコーまで祝福のコンボか来るのにっっ!!!!!

 

 

どうやら手洗いにちょうど良い時間を費やした後に、

ハッピーバースデーが来るというのがJ-POPの流儀なのか???

これが自然の摂理なのか?

あ、バースデーケーキを食べる前に、ちゃんと手を洗えってことなのか?

ちょうどバースデーのところでケーキにかぶりつけるようにの計算か!!!

 

このままでは悔しくてならない。

ちゃんとハッピーバースデーを歌い、ちょうど良い時間で手洗いを終えたい。

もう少し見てみよう。

 

 

YUIの「Happy Birthday to you you」

 

歌い出し〈Happy Birthday to you you〉から

〈驚かせてごめん特別な日に会えてよかった〉くらいまで。

ちゃんとハッピーバースデーって歌える。

 

 

サザンオールスターズの「HAPPY BIRTHDAY」

 

歌い出し〈Happy birthday 今宵大事なひととき〉から

〈夢に見た この日を 二人で踊ろう〉くらいまで。

歌い出しがハッピーバースデーの曲だと安心する。

 

 

純烈の「純烈のハッピーバースデー」

 

歌い出し〈おめでとうバースデー素敵な夜だね〉から

〈みんなの愛に包まれて生まれてきたんだねありがとう〉くらいまで。

これはすごく祝福な気持ちで手洗いができる。

 

 

電気グルーヴの「HAPPY BIRTHDAY」

 

歌い出し〈Happy Birthday Happy Birthday 大きなプレゼント〉から

〈Happy Birthday Happy Birthday おめでとう自分〉くらいまで。

え、これはちょうどいい長さで祝福できるし良いのではないか。

 

 

ハッピーバースデー歌いながら手を洗うなら、どうせなら祝福の気持ちで手を洗いたいじゃないか。と、僕はそう思う。

 

誰かの誕生を祝いながら、今日もウイルスを殺していく。

生と死はいつだって隣り合わせだ。

 

 

 

ちなみに聖飢魔IIの「蝋人形の館」で手を洗うとすると、

歌い出し前の語りの部分、

〈お前も蝋人形にしてやろうか!〉

くらいまででちょうど良い長さになります。

 

悪魔の森の奥深く

一軒の何の変哲もない古い屋敷

だが、その一室からは

毎夜毎晩少女の悲鳴にも似た叫び声が

聞こえるとか聞こえないとか

 

お前も蠟人形にしてやろうか!