クローズアップ現代 | LEMON-LIME

LEMON-LIME

copy right 1999-2024 maimi all rights reserved

2024/06/17


NHK総合で生放送の


クローズアップ現代は


地方に住む女性が、都市圏へ出て行く理由を


特集していました。


市や県などの行政は


結婚して、子供を産んで、人口を増やして貰いたいという考えで


価値観、思考が、昭和のまま。




一方の当事者の女性達は


結婚しても、働きたい


と、いう希望を持っている。



行政の思惑と当事者の皆さんの思考に


大きな差、隔たり、が、ありますね。



後、神道のまつりごと?


男性は神事を執り行い


女性は、男性の行う事のサポートをする


お接待?についても、


女性は、負担が大きいからやりたくないという


意見が出されていた。




だから、私も


そんな事をやりたくないから


神道のまつりごとは


町内会や自治会主催ではなく


神社主催で行うべきだと、持論を展開したの。




本来は、神事というモノは神社主催なんだよね。


実際に、そういう神社もありますよ。



私が、説明するよりも


NHK+を見て貰った方がいいかもね。