リブログ・・・”「かわいそうな人」をやめる” | LEMON-LIME

LEMON-LIME

copy right 1999-2024 maimi all rights reserved


 

高校生の時

 

クラスメイトに

 

アンタ(まいみ)って、悲劇にヒロインぶっている

 

どこが、可哀想なの?

 

容赦なく、批判された事があったわね。

 

幸せでもない、不幸でもない

 

(太極拳でいう、)中庸(ちゅうよう)なのよ。

 

そうね。

 

この頃は、気付かなかった。

 

自分の意思がなく

 

母親に、マインドコントロールされている事

 

ある意味、毒親だって事。

 

英会話教室に通いたくないと言っても

 

私の意思を聞き入れてもらえず

 

無理矢理、通わされたりしたのよ。

 

女子校、イヤだ

 

共学の専門学校へ進学したいと希望を出しても

 

高卒扱いじゃないから、駄目。

 

就職に、不利、損をする。

 

嫌いでもいいから、我慢をして女子校に行きなさい。

 

と、まぁ、私の意思は尊重されなかった事

 

多々、あったわね。

 

インテリア、こういう風にしたい

 

と、言っても

 

駄目。

 

嫁に行った先で、自由にしなさい

 

と、言ってたわ。

 

今なら、思う。

 

インテリアの知識ないのに、どうしろと?。

 

失敗したら、無駄金使いで

 

相手から何を言われるやら・・・とさえ思っていたからね。

 

 

話は戻すが

 

何故、この世に生まれてきたのか?

 

疑問に思っていて

 

その事だけに、捕らわれていて

 

普通の人達のように

 

自分の将来は、

 

高校は、どこに行き

 

就職は、どんな会社の、どんな部署で働きたい

 

という明確な目標がなかったわ。

 

自身が、いじめられっ子というのもあったし

 

私が、みんなと仲良くなる為に

 

自身を、、、性格と、思考を、変えないといけないよ

 

と、小学校の頃から

 

担任の先生にも言われていた。
 

(それが、おかしい事、間違った事だと気付くには

 

20年の歳月が経過してしまったわね)

 

後、自身のココロを守る為に、無意識に

 

現実逃避をしていた可能性もあるわね。

 

当時は、これが理想の幸せの姿だという

 

他人による指針

 

ある意味、プロパガンダがあった。

 

それに、振り回されて

 

そうあるべきだと、

 

他人軸に、近づけようと

 

悪い意味での努力を行ったいた。

 

バブルの頃なんて、いい例だと思う。

 

(私が社会人になる頃には

 

すでに、バルブが崩壊しているから

 

バブルの恩恵なんて経験していないわよ)

 

今は、断捨離が流行り

 

それが、当たり前になり

 

私の理想のライフスタイルはこうだよ!

 

と、自身で決め

 

理想通りになるように、行動する事を進められているのよね。

 

人と幸せというものは、2つとないもの。

 

こうあるべきだ・・・と他人のいう事を信じ

 

(他人軸に振り回されているといえるだろう)

 

人と比べて勝った負けただの

 

マウントするのは、おかしな話なのである。

 

 

 

ズレたな・・・。

 

引き寄せの法則、宇宙の法則を勉強し

 

自身を大切に扱う事の重要性を知り

 

実行に移すと

 

ネガティブ思考といえる状況から

 

ポジティブ思考といえる状況になり

 

随分、変わったな・・・

 

という経験をしているのです。