ものにこだわると不要品が見えてくる | LEMON-LIME

LEMON-LIME

copy right 1999-2024 maimi all rights reserved

勿体ない

 

まだまだ使える

 

学生時代かな?

 

いつの時代か忘れたが

 

黒や紺の紙に

 

パステルカラーのボールペンで

 

文字を書く事がお洒落

 

という事が流行っていたの。

 

それ、いいな~

 

と、思い買い揃えたのね。

 

結局、字が汚いというコンプレックスから

 

満足したら、殆どやらなくなってしまったの。

 

でも、子供っぽいから今は使わない

 

だから、捨てなきゃ・・・

 

で、捨てたの多数。

 

カラーマジックも

 

色々な色を買い揃えて

 

何かに使ってやらなくなって捨てたのよね。

 

そんな経験から

 

文具・画材は

 

必要なものを必要な分だけしか

 

私は、買わなくなったの。

 

 

 

そんな矢先、物置小屋から

 

赤と緑のマジックが出てきた。

 

何で、あるの?。

 

買った覚えがないし

 

学校の掲示物を書く時に使うような

 

油性のマジック。

 

我が家では、

 

使う機会など1つもないのに・・・

 

書ける

 

使える

 

いる~

 

と、うるさい母。

 

使うのは、黒のマジックだけ。

 

だから、邪魔。

 

母は、自分が使う文具に

 

殆どこだわりないんだもの。

 

最近、ボールペンは、油性インクの

 

ジェットストリーム(三菱)がいいと言い出し

 

鉛筆は三菱がいいと言い出した。

 

これも、2、3年ぐらい前からの話で

 

母は私程、こだわりはなかったのよ。

 

うん、アンタのせい(影響)

 

と、言われたような気がするな。

 

いや、テレビの影響でしょ。

 

海外の方が、日本に来て

 

これを購入して帰ると紹介されていた文具が

 

消せるボールペンのフリクションや

 

書き味のいいゲルインのSARASA。

 

テープ切る時に付きにくいはさみもあるよ。

 

これら、実際に購入して便利だったから

 

ずっとうちにある。

 

(これらは、私が愛用中。)

 

フリクションは他のボールペンより

 

文字がキレイに書けるし

 

(手帳用に愛用中)

 

サラサは、インクが途切れる事なく

 

最後まで使い切れるというメリットがある。

 

(メモ書きに使用)

 

はさみはペンスタンドに置いて

 

他のはさみはお道具箱へしまっている。

 

今まで愛用していたもので

 

予備として保管中。

 

それでも3本と少ない方。

 

他は、用途専用の

 

糸切りはさみ

 

手芸はさみ

 

布を切る裁ちばさみ

 

と、手芸用具扱いです。