ダーウィンがきた | LEMON-LIME

LEMON-LIME

copy right 1999-2024 maimi all rights reserved

今回のレビューには

残酷な事も書いてあります。

見たくない方は

よそへ行かれる事をオススメします。











12月23日NHK総合で再放送の

ダーウィンが来た!

では、

NHK・BSプレミアムで放送の

岩合光昭のネコ歩き

とコラボし

猫の島で野良猫の密着撮影です。

この地域は日本だけではなく

知る人ぞ知る地域で

海外から、観光客や

日本人のネコの研究者の

訪問もあるそうです。

研究者の訪問があれば

それなりに、個体管理もされているみたい。

野良猫が多い中

飼い猫もいるそうです。

見分け方は

首輪をしているのが飼い猫です。



オスの順位争いは

発情期のメスネコと

交尾する順位を決める為。

でも、メスネコは、

部外者のオスネコと交尾し、

本能的に、近親に

ならないように気をつけているんだね。

知らなかったよ。

後、交尾が出来なかったオスネコは

再び、メスネコを発情させる為に

子育て中の子猫を殺すとは…

残酷だね。

それを知っている

メスネコは、子猫を守る為に

必死に、オスネコと戦っていたよ。

一匹では、大変だから

親子、姉妹とタッグを組んで

子育てしながら子猫を守る

というメスネコの知恵に感動しました。