夜遅くになりました
りくです。
 
 
 
 
 
先日ヨウくんが
「"生命"の大切さ」
という記事を書きました。
 
 
 
 
 
読んでみて
あぁ。たしかに。
と、共感することが多かった。
 
 
 
 
 
 
「赤の他人の死と
自分の大切な人の死だとさ
全然違うじゃん?」
 
 
 
うん。
 
 
 
 
 
 
正直当たり前の話だとは思うけど
 
 
 
 
 
 
これって時には
人間よりも他の動物の方が
命を重く感じる事があると思うんだよね。
 
 
 
 
 
 
例えばネコとか、犬とか、ハムスターとか。
 
 
 
 
 
 
この記事を読んでくれてる方の中には
ペットを飼ってる人もいるんじゃないかな。
 
 
 
 
 
 
僕は犬を飼ってます。
可愛いミニチュアダックスフンドです
 
 
 
 
 
"ペット"といっても多分意識の中では
"家族"として毎日一緒にいると思う。
 
 
 
 
 
 
僕はそうです。
 
 
 
 
 
 
小学生の頃から今まで同じ屋根の下で過ごして
アルバムを見返せば成長していく
僕の隣に一緒に写っていて
 
 
 
 
 
 
正直僕からすれば
赤の他人の命よりも重く感じます。
 
 
 
 
 
 
となると
やっぱり生命の平等さというか
そういったものに結論を出すことは
出来ないと思いました。
 
 
 
 
長々書いたのに結局こんなんでごめんなさい。(_ _)
 
 
 
 
 
 
最後に
 
 
 
 
 
 
人間、死ぬこと以外約束されていない
という言葉を最近どこかで見ました。
 
 
 
 
 
「お前はいずれ死ぬ。それまでは好きにしろ!!」
 
 
 
 
 
勝手にだけど
僕はそう言われた気がして
 
 
 
 
 
自分のやりたいこと、生き方を見直そうと思いました。
 
 
 
 
 
僕は多分、この言葉を一生忘れない気がします。
 
 
 
 
 
 
この記事を読んでくれたあなたが
もし何かの選択に迷った時
この言葉を思い出してみてください。
 
 
 
 
 
 
まだ19年しか生きてないガキンチョがこんなこと言いましたが
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んでくれてありがとうございました!
 
 
 
{398E97DD-45D2-40C8-BBAE-A76654700DA0}
 
 
 
 
 
 
Drs,RIKU