「Given~いま、ここ、にある しあわせ」 上映会@戸塚![]()
を2018年2月25日に開催いたしました♪
このブログでは、Given上映会から始まる このまちのしあわせプロジェクト@戸塚として
その先のアクションを続けて発信していきます!
実行委員/リスニング・ママ プロジェクトのライチです。
今日は、感想を話す会の第二弾、オンライン版を開催しました!
5名の参加者で、映画の感想、その後の変化、これからのことなど
たっぷりお話できました。
「ずっとこうして話していたい」
という言葉が出たほど、楽しい時間でした。
私は自宅の食卓から。それぞれみなさんの生活空間から
移動の時間もコストもなしに、こうして集まれる。
ありがたい時代です!!
だからこそ、いろんな属性の人と、こうして対話の機会を持てるといいな~~~
と思います。
話題は
自己紹介、この映画と出会ったきっかけ
から始めて
印象に残ったシーン、
それぞれのご家族について思うところ
自分にひきつけてのお話
など、など、など、フリートーク2時間。
(うち、お二人は1時間の参加)
私自身は、上映会当日は映画を観ていなくて、
スタッフ試写で数か月前に観たきりだったのですが
話していくと、たくさんのシーンがよみがえってきました。
出演されたご家族の
医療者とのやりとり
地域や学校など周りとの関わり
祈り
笑顔
強さ
正直さ
受容と信頼
痛みや悲しみとともにあること
喜び
変化
慈しみ・・・
印象に残ったシーンはたくさんあります。
それを口にしたり、他の人の言葉を耳にしたりしながら
私たちは再度、
「Given ~いま、ここ、にある しあわせ」
をより深く味わうことができました。
一度観ただけではだんだんに忘れて薄れてしまう、
でも、
こうして、誰かに話し、聴いてもらうことで
自分自身が何を大切にしたいのかが明確になります。
誰かの言葉を聞くことで、
自分ではさらっと通り過ぎた場面も、今いちど見直すことになります。
そうしていろんなフィルターを通して再構成されたGivenには、
あらたな輪郭が浮き上がってきて
私たちにとって、忘れがたいものを残してくれたように思います。
「モヤモヤは残るよね」
「モヤモヤはいいことだね」
スッキリとひとつの解を示すものでなく
みんなでモヤモヤしながら、この種を大事にしていけたらと思います。
ひとつ、嬉しいエピソードを。
小学校5年生のお子さんと上映会に来られた方が
終了後「どうだった?」とムスメちゃんに訊いたそうです。6
ムスメちゃんは、言葉にならないのか照れくさいのか、「さあ」
と首をかしげるのみで、特に感想は聞けなかったそう。
その3日後くらいに、塾で「わたしの発明品」という課題があって
ムスメちゃんが「こんなの考えた」と見せてくれたのが…
帽子の絵。
その帽子をかぶると、
目の見えない人や、耳の聞こえない人が
頭の中に映像と音が出てくる。
そんな発明だったのだそうです![]()
ムスメちゃんの中に、映画を観る前からもっていた構想なのかもしれません。
それでも、
数日前の日曜日に、お母さんと観たあの日の上映会が
なんらか、この発明が芽を出すための栄養なり温度なり、
きっかけのひとつになったのでは?と想像して
参加していた実行委員メンバーは
胸がいっぱいになりました。
観た人みんながモヤモヤを持ち帰って
それがいろんな場所で芽を出していくに違いない。
3日後だったり3年後だったりしてもいい。
そんな種蒔きになっていたらいいなあ。
みなさんからの「芽が出たよ報告」、
ありましたらぜひ教えてください!!
最後の時間は実行委員メンバーだけになったのですが
映画の内容について話す時間があらためてとれたことで
私たち個人の体験としても
消化が進んで良かったです![]()
(なにしろプロジェクトの話に終始していたので!)
さてさて、
お話会には参加できなくとも
アンケートにもたくさんのお声をいただいています。
その入力・集計作業にも、いろんな人に関わってほしいなあと思っています。
(映画を観てない人にも、あの熱いアンケートに触れてほしい!)
アンケートの感想も、またこのブログでシェアさせてくださいね。
その後のアクション、
(1)(2)(3)と開催しました!
現在水面下でも新しい動きが芽を出す準備をしていますよ。
あなたも一緒に作戦を練ったり、動きだしたりしませんか?
Facebookのグループ で仲間を募集中で~~~す![]()
(実行委員 広報 リスニング・ママ プロジェクト 高橋ライチ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Given 上映会から始まるこのまちのしあわせプロジェクト@戸塚![]()
Facebookのグループで、ともに次のアクションを考える仲間を募集中♪
 
instagram ハッシュタグ #しあわせgiven であなたの日々の幸せも教えてね![]()
twitter フォローミー![]()
facebook いいね!で応援してください![]()
このプロジェクトは
NPO法人こまちぷらす
の共催で
有志メンバーによって運営されています。
お問合せ Email: given★comachiplus.org
(★を@にかえてくださいね!)

