どうもこんにちは。



今回は、少し時を戻して(ぺ○ぱ風)

地盤改良のお話ですウインク



土地が決まり、基礎着工の段階まで来ると、地盤調査が行われます。
家を建てて問題ない地盤かどうか見るわけです。ふわふわな地盤だとそのままでは家を建てるのは危険ですから、セメントや砕石を入れて補強するのですが。


我が家はと言いますと、地盤調査の結果、地盤改良が必要という調査結果となりました。


予想はしていました。

というのも雨の日に歩くとヌチャヌチャで、粘土のような土質だったので笑い泣き



案の定改良が必要となり、かかった費用は


70万円!



コストでは痛手ですがそうは言ってもしょうがない。
これをしないと家が建ちませんえーん


と、つい最近までそう思ってました。

実は我が家の土地はもともと一つだった土地を分筆し、片方を買ったという経緯があるんですが、

この度、もう片方、つまりお隣さんでもめでたく新築工事が始まりました。


しかし、


地盤改良した様子なし。



・・・・?


素人目で見ると、お隣さんも雨が降るとヌチャヌチャ土だったと思うんですが・・



我が家の地盤改良、ホントに必要だったのか?
とさえ思えてきますが。

それとも建築の工法によっては改良不要とかになるのかな?

それとも・・・


真相は闇のなか・・・


補強して悪いものではないですし、どうみても粘土なので安心っちゃ安心なんですが、

なんだか少し引っかかった地盤改良でしたゲラゲラ