どうもこんにちは。




間取りを見てるときは何とも思わなかったけど、実際建って住んでみると、



な、なんじゃこりゃ〜!


という、やっちまったポイント。


その一つを今回はご紹介します!



発生箇所は家の外ですおーっ!


主役はコチラ


給湯器!

我が家はエコキュートを入れましたウインク

性能は全く文句なしなんですが、問題だったのはこの、縦長の貯湯ユニットガーン


コイツがね〜、

意外にデカいんです。


お風呂のすぐ外、家の外周に置いてあるんですが、この貯湯ユニットのおかげで通路幅がほぼなくなっております。


図でいうとコチラ

赤線がお隣さんとの境界です。

外壁から境界までは1,200とあります。
そしてエコキュートが730。
そうすると通路幅は600も残りませんガーン

600ないってことは、少し大きいものを持って通るにはゆとりのない幅です。



頻度は少ないにしても、メンテナンスとか大変だなあと今から想像してます。


工務店曰く、薄型もあるみたいなので、次回はそれか!?と狙っています。


なぜ間取り見てるとき何も思わなかったんだ・・・


こわっ!


やっちまったポイントはシリーズ化できそうなので(そんなにあるんかい)、

またご報告します!よ!ゲラゲラ