ある知人が、


「うちは名刺一個でも自分で持っていって納品する」


と言ってました。

まるでそれこそが誠意でしょ、営業でしょと言わんばかりに言ってました


もちろんたまに戦略的にそうすることはあるかもしれませんが、どんな時もそのスタイルならただのバカかよっぽど暇なのだと思います。


お互いに忙しいのだから、届けるのも多少相手の時間を割くし流れも止めるのだから、送って済むものは送れば良いと思います。


今はやりとりする手法がたくさんあるし、付き合い方も変化しているのだから、上のように昭和みたいな考え方は時代に合っていません。


ま、勝手にやっておられる分にはどうでも良いのですが、その価値観をこっちにも求めてくるから鬱陶しいなと思ってひと言書きました。