何らかの事情で働けない人は別として、

働けるのであれば、その人が今直面してる

生活レベルは自分が選択したものと言えます。

 

なので、給料が少ないと不満を言ったり

物価が高いと不満を言ったり

今の生活に不満をもつなど

 

それは全くの自己矛盾と言えると思います。

あなたが自分で今の生活レベルを作ったのです

 

特別な運を持っている人やラッキーな人は

別として、

 

お金は、その人のこれまでの努力に使った時間や労力や責任の対価です、これは学生の時の勉強の量も含まれます

 

努力すべき時に遊んでた人は、その分を取り返すぐらい頑張らないと生活は変わりません

 

わかってはいるけど変えられない、やれない

面倒くさい

転職は大変

独立なんて怖くてできない

自分は大企業の器ではない

 

勝手に自分でそう感じて今の自分がある、または変えられないのに

不満や文句だけは立派

 

これではいつまで経っても今の生活レベルを

変えることなどできるわけないし

そういう人ほど、人や政治のせいにする

 

辛口なことを言ってきましたが、

逆に言えば、今からでも遅くない

生活レベルを上げたければ

まず努力。そしてそれを継続すること

資格を取るでもいい

 

まずは一歩

 

お互いがんばりましょう