fp.takunの”Improve your quality of life Blog” -31ページ目

fp.takunの”Improve your quality of life Blog”

様々な出来事に対して、fp.takun流の視点・論点で綴る徒然なるブログです。
読んで下さった方の「心に灯りを灯す」ブログを心掛けています。
将来、このブログが本になることを目標にしています。

こんにちわ。おねがい

 

桜の花が綺麗に咲いていますね。

 

たまには、外出して桜を愛でるのも良いと思います!おねがい

 

 

マスクしてると、新鮮な空気を取り込めませんから、外してしまいましょう!

 

新型インフルエンザや、SARS、MARSの時には大騒ぎしなかったくせに、COVID-19ばかり特別扱いしているのは、いかがなものか・・・と個人的には思います。ニヤリ

 

人類は、ウイルスと共生して生きてきたわけですから、これまでもこれからも同じことです。ニヤリ

 

必要最低限の予防は必要ですが、過度に恐れることは、返って健康を害する要因です。

 

外に出て、太陽光を浴びることで、ビタミンDも作られます。照れ

 

免疫力を高めるためにも、日光浴は大切ですよ。照れ

 

 

 

さてさて、表題の「大切なこと」ですが・・・。

 

世の中で起きていることに対して、盲目になっていませんか?

 

ここ数年だけでも、世界では大きな動きがありますが、TV中心にしか情報を得ていない人は、完全に情報に取り残されていますよ!ウインク

 

また、恣意的に不都合な事実はねじ曲げられて報じられることが多いですから、注意が必要です。びっくり

 

先日も、総務省の役人やら大臣が、いくつかの企業のトップと会食をしていた問題がありましたね。ニヤリ

 

会食そのものも公務員倫理規定に抵触しますが・・・。

 

問題の本質は・・・。ニヤリ

 

外国資本がメディアには大きな影響を与えるのですが、かの放送局が基準を超えた割合で外国資本を入れていたというのが、根本の問題です。

 

つまり、日本の放送局でありながら、スポンサーである外国企業等の都合の良い報道しかしない。(あるいは都合の悪い報道をしない)ということですよ。

 

これは、あの1社だけではく、キー局の数社も同じことが言えます。プンプン

 

これは、大変大きな問題です。プンプン

 

企業は、スポンサーのご機嫌を取らないと成り立ちません。

 

ですから、スポンサーの都合の悪いことを報じません。

 

むしろ、恣意的に都合の良い情報を、さぞかし正しい情報のように流します。

 

それをそのまま、正しい情報だと鵜呑みにしていては、相手の思う壺です。

 

キリトリや、歪曲は当たり前。

 

9月11日の事故も

3月11日の事故も

その他、大災害も含めて、キリトリされた都合の良い映像や情報だけが流されているということに、そろそろ気づかないとマズイですよ。

 

 

TVで言ってるから〜という方が大半だと思いますが、TVで言っていることだからこそ、「疑って調べる!」ことが大変に重要です。

 

意図的に、あっちもこっちも同じような情報を流す。

特に日本のメディアは、どのチャンネルも同じような方向性しか報じません。

 

違う見方や異なった側面もあるのではないか・・・というジャーナリズムは存在しません。

 

 

なので、私たちが取るべき行動は、

 

「疑って調べる」

「あらゆる側面から」

「腑に落ちる情報は必ず見つかる」

「メディアで報じていることと比較する」

「正しいと思う方法を選択する」

「自分と家族を守る最良の方法」です。

 

 

そして・・・。

 

他愛・・・他を愛すること

自愛・・・自己を愛すること

 

 

大切なこと。

 

フォローしてね

 

 
 

大紀元ニュースより


素敵なお話だったので、転載させて頂きます。





物事を成功させるには、「天の時、地の利、人の和」の条件が揃っている必要があると言われています。「天」「地」 は、恵みによるものですが、「人」は私たちの問題です。和を生み出すことで、目標に到達することができるのです。

 「和」の漢字のつくりは、もともと、口で「笙」という楽器を吹いている様子を表していました。「笙」は、中国の女神「女媧」が生み出したものとされています。伝説によると、女媧は鳳凰の声を聞きその美しさに引かれ、鳳凰の声に似た音を奏でるだけに止まらず、鳳凰が奏者に引かれて現れるような音の出る楽器を作ったということです。以来、人々は音楽が融和させる力を信じるようになりました。

(神韻芸術団フェイスブックより)

おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

 

桜の開花宣言も出されて、いよいよ春本番ですね!晴れコスモスクローバー

 

ステイホームばかりしていても、健康に良くないですから、お日様の下で春を感じるのも良いのではないでしょうか?

 

晴れ太陽光晴れをしっかりと浴びることは、免疫を高めるとの言われています。

ステイホームばかりですと、益々心身に悪影響を及ぼすと思います。

 

きれいな空気を吸いに外に出ましょう!クローバー

 

 

さて、本日は「コミュニケーション力」について、ご案内をしたいと思います。

 

 

昨年は、コロナの影響もあり、リアルでのセミナーや研修は控えておりましたが、今年は少しずつ開始したいと思っております。

 

 

この時期ですと、特に新入社員や人事異動などで新たな関わりを持つことも増えると思います。

 

多くの企業経営者の方々や人事担当者の方々からのお悩みのNO1は、「人間関係」について改善したい・・・。ショボーン

 

どうしても、人との関りの中では、トラブルや「言った・言わない」などでぎくしゃくするケースは多発しています。ショボーン

 

これは、一重に「コミュニケーション」の問題です。ウインク

 

一昔前は、「コミュニケーション不足」という言葉がございましたが、個人的には、「不足」というものではなく、「スキル」や「考え方」「捉え方」に問題があると思います。

 

昭和っぽいコミュニケーションの筆頭は、「呑みにケーション」なのだそうですが、昨今の若者は、呑みの席に参加することに消極的です。

とかく、上司の立場からすると、呑みに行って腹割って話そうという気持ちでいると思われますが、部下の立場からすると、「仕事の延長」であり、「就業時間を過ぎても、まだ会社のメンバーと時間を過ごす」ことに対して、ネガティブに捉える傾向があります。キョロキョロ

 

 

つまり、「多くの時間を要して」あるいは、「呑みに行って」などをして、コミュニケーションを円滑に進めようとすることは、あまり効果的ではないということです。ウインク

 

 

お酒は、「呑みたい人と飲みに行く」のが、もっともよい時間の過ごし方なのかもしれませんね。ニコニコ

 

 

私が主催する研修・セミナーで最も人気がありますのが、この「コミュニケーション」をテーマにしたコンテンツです。

 

コミュニケーションが得意の方、苦手な方それぞれ多くいらっしゃると思いますが、コミュニケーションとは、「スキル」つまり「運転免許」のようなものです。ウインク

 

性格や、年齢などはそれほど大きな問題ではなく、自動車教習所で習得し、免許試験場で試験を受けて取得した自動車運転免許と一緒で、「コミュニケーション力」を習得する研修を受講してスキルを身に着けたら、得手不得手は関係なく、すぐにコミュニケーション力を活かすことが可能になります。

 

コミュニケーション力は、「伝え方」と「聞き方(聴き方)」の2つだけ身に着けることで、どなたも円滑にコミュニケート出来るようになります。

 

コロナ禍で、オンライン中心の会議や面接等も多くなってきていますが、あえて今の時代だからこそ、コミュニケーション力を身に着けることと活かすことが重要になってきます。

 

特に、面接では、「伝え方」と「聴き方」が上手に図られないと、企業側は良い人材を確保できません。学生側も、自己アピールやその企業についてより多くの情報を得ることも出来なくなります。

これは、双方にとってあまり良いことではないですよね?

 

 

 

まずは、この時期ですから、新入社員を引き受け予定の企業や、人間関係にお悩みの企業・団体の方でお困りの方がおりましたら、お声がけ頂けたらお力になりたいと思います。

 

営業を中心にされている企業、接客業を中心にされている企業などでは、大変好評を頂いております。

 

ご参考までにご案内をさせて頂きました。

 

ご相談・ご依頼については、直接ご返信頂けたら幸いに存じます。