【メッセージ動画】争いを避けて広々とした所へ | クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンメンタル心理カウンセラー。

聖書の言葉は、人生のナビゲーションです。私たちの日常生活に適用し、心軽やかに過ごしませんか?

あなたは、愛されるために生まれた人です♡

沢山のblogの中から

出会ってくれてありがとうございます。

 


皆さまは

 

職場や家庭や地域社会活動の中で

 

人間関係がこじれてきたり

 

環境がネガティブな方に変化したり


争いに巻き込まれたりで

 

辛くなったらどうしますか?

 

 

・様子見をしながら自分なりに頑張る

・神様の介入を待ち望んでひたすら忍耐する

・環境を変えられるよう自ら働きかける

・周りに相談しながら最善の方法を探る

・理不尽なことに対しては断固闘う

etc...

 

 

まずはこのような努力をする方が

多いかもしれません。

(私もまさにそのタイプです)

 

何かをやめること=逃げること、後退すること

 

というイメージが

 

子供の頃から根強くあるからです。




でも、聖書の人物=イサクは

 

荒野で命の源である井戸を掘ることを

 

敵に邪魔された時に


あっさり逃げました!!

 

 

 

逃げた、というより

 

軽やかにすっと身を引きました。

 

 

理不尽なことをした相手に対して

 

イサクは臆病者だったのでしょうか?


 

いえ!

 

イサクは


邪魔された井戸からは身を引きましたが



井戸を掘ること自体は決してやめませんでした!!

 


なぜなら、

神様が他の場所を備えて下さっている

という確信をもっていたからです。

 



そして、ついに神様が

 

「レホボテ=広々とした所」


という場所を与えたのです!!

 

 


今を生きる私たちに

 

不要な争いを避ける柔和で自由な生き方


が示されています。


 

詳しくはこちらの動画でお話しました⇩



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

あなたは、愛されるために生まれた人です。