昨日、姉と2人で父の病院に連れて行き、診察をしてもらった。


最近、すこし痴呆のような、物忘れとでも言うのでしょうか、傍で見ていて、


「これって、大丈夫かな~?」って感じになることが多く、不安になってしまう。


昨日も、姉が「子供達が学校から帰ってくるから帰るわ!」と、


夕方に帰ってしまったので、父の晩ご飯を温めて、食べて貰って、


後片付けを済まして、「さあ、テレビでも見よか~!」と


座ったとたん、父が、いきなり「ワシが死んだらな・・・・」って言い始めた。


「葬式にはお金掛けなくてもいいから。今バスに広告が出てる、安い葬儀でいいから。」


「だけど、九州や和歌山から、親戚が来たら、交通費や宿泊代出してやってな」とか、


「ワシが死んだら、お前らは姉妹2人になるんやから、仲良くしてや」とか


「ごめんな~。お前らに少ししか残してやられへんけど、葬式代そこから出したら


何も残れへんけど」


「ワシのカメラ、もし、まーちゃん(ウチのだんな)が欲しいって言うたらあげて。」とか


遺言みたいなことをずっと言ってる・・・。




「何言ってんの?手術して、悪いところはみんな取れたって、先生が言ってたやん!」


父の家に行く時は、いつもの私でいようとおもってたし、泣かないよう頑張ってたのに、


父の言葉で、今まで抑えてたものが、制御不能になって、ガマン出来なくなって、


泣いてしまってたから「そんな先の話なんか、今しなくていいよ!」って言うのが、


精一杯やった。




後で、姉に電話で話したら、「聞き流しとき。そこでアンタまで泣いたら、自分に内緒で、


もしかしたら医者から、余命とか聞かされてるんちゃうか?って、疑心暗鬼になるから」


って言われても、私は姉のように強くないから、すぐに泣いてしまう。


「泣いてないで、お父さんに『余計な事考えたりしてたら、治るモンも治らへんで』


くらい言ったら?」ってまるで他人事みたいに言わないでよ!


姉ちゃんなりに、父を心配して、色々考えてくれてるんやろけど


前よりは、色々してくれるけど(プーになったから)、他人事みたいに、


上からモノを言うのはやめてよ・・・。




お父さん・・・。お願いだから、悪いことばっかり考えないで、少しでも


長生きしたいって思って頑張って下さい。


確かに、ガンのステージは、4期だけど、それでも何年も生きる人だっているんだから


「お父さんが近くに住んでくれてるから、ダンナおかんの嫌がらせも、


最小限度で済んでるんだよ?」


「お願いだから、あっちのオカンより長生きしてよ!」


「私の赤ちゃんだって、抱っこしてもらわなアカンねんで!」


って、一生懸命言ったけれど、父の胸には、届いていないのかな?




前に、「オマエには、まーちゃん(ダンナ)がおるやろ?」って言ってきたけど、


ダンナを、やっぱり心底信頼出来てないのか、前の結婚の時に、


ダンナに裏切られてどう考えても、あっちが悪いのに、


母親側に付かれてしまって、土下座させられた、実家に逃げ帰るように


し向けられ、ババアの妹までが首を突っ込んできて、入れ知恵され


もう少しで「訴えられる」という所まで行った、泥沼だった過去の結婚が、


トラウマになってるのか心底、頼りに出来るのは、


お父さん・・・あなただけなんです。


いつも心配ばかりかけて、落ち着く時がないかもしれないけれど、


親不孝な娘で申し訳ないけれど


お願いだから・・・死んだ後のことなんか、今から心配しないで下さい。


そんなこと考えないで、少しでも元気になって、


長生きするという気持ちになって欲しい。


傍で見てるだけしか出来ない私は、辛いよ・・・。