転移性の肺ガンの手術を受け、今月18日に退院した父の様子が


何となくおかしい。


ガンという現実を受け入れてくれたと思っていたのに、


やっぱし、父にとっては相当キツイものだったみたいで


少し「痴呆」のような症状が出ていて、姉と2人で代わりばんこに


様子を見ているのですが、その日によって違うので、ホントの所、よく解らない。


もしかしたら「ウツ」なのかもしれないけれど。




先日、姉が父の家に行ってくれたので、私は家で


ゆっくりさせてもらっていたら、姉からメールが来た。


父と一緒にお昼ご飯を食べていた時、父が「直子はどうした?」と、


姉に聞き、姉が「家におる」と言ったら


「あいつにもご飯食べささな!(食べさせないと)」と言ったそう。


姉は「ハァ?お父さん、何言ってんの?」というカンジで、


「(あの子もエエ年してんねんから)←余計なお世話だっ(怒)


心配せんでも勝手に食べるわ」と言ったらしい。




私が、行った時も、昼寝をしていたのに、いきなりむくっと起き出して、


父の家にいるはずのない我が家のネコの名前を呼び、「サンシローは?」と


尋ねたり、区の配食サービスの食事をいきなり温めもせず


食べようとしたりします。(いつも私が温めてから食べてもらっている)


「ちょっと待って!」って叫びたくなります。




痴呆が始まったのか、次々と転移するガンに恐怖を感じ、


現実逃避から「ウツ」になったのか解らないけれど


これ以上、悪化しないで欲しい。


おまけに、退院してすぐに、父に晩ご飯を食べさせ、後片付けを済まし、


帰ろうとする私を玄関まで見送ろうとした父がいきなりつまずき、


前頭部を2cm切ってしまい、出血したので、慌てて病院に連れて


行ったりして、気の休まる日がありません。


この時も、夜間救急だったせいか、「また」態度の悪い医者に当たり、


私は、ヒステリーを起こしてしまった。




頭じゃなかったら、誰が夜間救急に運ぶもんか!ガンの手術をし、


何とか退院出来て、ホッとしたのもつかの間で、ひっくり返って、


頭にケガされたら、誰だってパニックになるわい。




それなのに、この時の医者は、パッと見ただけで、消毒薬を傷口に


塗ろうとしたので、「頭のレントゲンか、CT検査はしないんですか?」と聞いたら、


この医者は「ご希望であれば」と言った。



カチンときた私・・・・。「ご希望とあればぁ~???(だとう?)」と、


チンピラのような態度になってしまった。


「頭打ってるんですよ?」「私には、親は、もうこの人しかいないんですよ!!」と、


怒鳴りながら詰め寄ったらしぶしぶ、CT検査をしやがった。


結果的に、軽いケガで済み、脳内出血はなかったが


もし、CT検査をせず、家に帰った後、何かあったら、この医者は責任取れるのだろうか?




頭の傷なんだから、念には念を入れて、大げさと思うくらいでもいいじゃない!


私が怒り出す前に、もっと慎重に、念のために検査をする態度をして欲しかった。


そして、パニクくる私をムシしないで、


「落ち着いて!お父さん、大丈夫だから!」ぐらい言えないものか。


いい病院だと思って、父を預けた病院だったけれど、


やっぱし、この病院もおかしかったみたい。


診察が終わったら、タクシーで帰ろうと思ってたけれど、


ダンナが仕事帰りに病院に寄って迎えに来てくれた。


ダンナが迎えに来てくれた後でも、怒りの収まらない私は、


「あの先生は失礼だ!」と、受付の人に怒り散らしてしまった。



「もう、ええやんか!」と、ダンナに服を引っ張られ、引きずられるように


帰るハメになったけれど。


だけどさ~、偉そうに横柄な態度で、アンタ何様?と


思われるような態度で診察するなってんだ。


自分の親が、そんな診察されたら、どう思うのか。


どうして、患者や患者の家族と同じ目線で診察できないのだろう?


まあ・・・私の態度にも問題があると言えばあるんでしょうけれど・・・・。


しかし、ロクな病院がないのは、いかがなものか。マジメに頑張ってる


先生もいらっしゃるだろうけれど、私達親子は、ロクな医者と巡り会わない。


今回の肺の手術をして下さった先生や看護師さん、


父に付きっきりで、お世話をして下さった看護学生さんは良かったのに、


この夜間救急の医者の態度1つで、こんなに病院に対して、


印象が悪くなるとは思いませんでした。