新たな挑戦?レイアウトが容易に・・??(^_^;) | 田舎なので通販的アクアリウム

田舎なので通販的アクアリウム

田舎なので通販がないとアクアリウムやっていけません・・・(^^ゞ

ども(^_^;)

かなりお久しぶりな更新をしました。

といっても寝れない状態でして・・・そういえばブログ更新してなかったなとm(__)m



仕事が忙しいのもあり水槽ごとがおろそかになりつつあります。

そんな中でも色々ブログ徘徊したり、チャームさんはこそっと覗いたりしておる毎日ですね。



取り敢えず撮っておいた写真です・・・

相変わらずiPhoneで撮った写真なのであしからず・・・

ちなみに2ヶ月ぐらい前の写真です。現状はまた違ったりします(^_^;)




田舎なので通販的アクアリウム



こちらは>900水槽


いっときは暴れてましたが落ち着いた頃にボチボチとレイアウトしました。
最初はロタラばっかりだったんですが、このロタラも暴れる暴れる(^_^;)


前景用にと植えていたグロッソを這って這って覆いかぶさるようになりましたので

左側を最近のお気に入りの


ハイグロフィラピンナティフィダ?ラトナギリ?

にレイアウトしなおしました(^^)


ブランチウッドと溶岩石に絡めてみましたが・・・


今現在は埋もれています・・・・(^_^;)




さて次は600水槽



田舎なので通販的アクアリウム


コレまたグロッソばかりから、ウォーターローンを追加して

飽きてきたのでハイグロフィラピンナティフィダ?ラトナギリ?を追加してみました。


こちらも今現在はまあ違った顔を見せてくれてます。




この

ハイグロフィラピンナティフィダ?
ラトナギリ?


私めには区別が全くつきません・・・。


この水草は知り合いから頂いたもので、

すぐランナーというか株を伸ばしあちこちに勢力を拡大していきます。

二酸化炭素が入っている水槽は顕著です!



今のところ僕にはメリットしか無くデメリットは見当たりません。


その理由として、


・ 枯れにくい

・ 繁殖が容易

・ 植えることも可能だし活着もする

・ その他もろもろ・・・(^_^;)




一本だけでも溶岩石に活着したこの水草は絵になったりします。


エビ水槽なんかにはもってこいです!



あまり扱っているところは多くなくやはり頼みはチャームということでコチラ









これでレイアウトが一段としやすくなるのではないでしょうか

そして誰かこの2種の違いを教えてくだし・・・・(^^ゞ


それではまた近々(^_^;)