海辺のキッチン -10ページ目

海辺のキッチン

★2017.10にブログリニューアルしました★
30歳主婦、ドタバタ子育て奮闘記&趣味&近況たまに愚痴…笑
のんびり屋でアウトドア好きおしゃれさんのパパと、
イヤイヤ期に片足突っ込んだおしゃまな2歳の娘まると3人家族。
マイペースで頑固なママは今日も頑張ります。

まずはタイトル通り、
この度地元に帰る事になりました。

この雪国へ来て早3年が過ぎ…
私は全くの世間知らずでした。
一人暮らしすらしたことはなく、
正直洗濯機の回し方もよく知らないお嬢でした(笑)
料理だって食べる専門で、掃除に至っては嫌いなぐらい。
友達もいない、
親兄弟もいない、
冬が長くて、田舎で、
完全なるアウェイでした。

頼れるのは夫だけ。
夫と仲良くなかったらここまでもたなかったと思う。

義両親とも色々ありました。
というか、おおっぴらになんかあったわけじゃなく、とてもいい人達で優しく親切だけど、感覚が違う事にだいぶ苦しみました。ワガママな嫁でごめんなさい。

仕事にもつきました。
パートだけど、自分でハローワークに通い、面接を受けて、勤めました。
特にいまの勤め先では本当によくして頂き、心の支えでした。

出産して、
子育てもしました。
里帰りしたけど産後1ヶ月で自宅に戻り、
平日は一人で頑張りました。
お陰でママ友も出来たし、
スイミングに通ったり、楽しみも作れました。

でも。
今後一生ここに暮らす事が、ちょっと不安になってきた。
順風満帆なはずなのに、
独りよがりに苛立ったり、
ものすごい寂しい気持ちになったり、
地元が懐かしくて恋しくて、
帰省するのは楽しかったけど、
帰宅する朝はどんよりでした。
多分ちょっと疲れてるんだと思う。
体の不調も多くて、全部ここにいるせいだって思うようになってしまった。


夫と沢山話し合って一年以上経ちました。
ついに、一大決心してくれました。
夫にも随分と無理をさせたし、
私が味わった虚無感と同じものを与える事になってしまうかもしれない。
ごめんなさい、と
ありがとう。

それと、結果的には夫の転職が大成功して、とても新生活を楽しみにしてくれている事が励みです。
もちろん不安はいっぱいだと思うけど、それは私が支えて行かねば。と思う。
今まで夫がしてくれていたように。


私はこの地へやって来て、
後悔はありません。
やれることは精一杯やった!
よく頑張った!
と褒めてあげたい!
本当は、貞淑な妻が出来なくてごめんという気持ちも少しあるけど、
でもそれが私だから。
ワガママは百も承知。
でも人生一度きりだから。

別に毎日引きこもって嘆いてたわけじゃなく、普通に生活できていたのだから、
これからもっと人生を輝かせるのだ✨という気持ちでもっともっと頑張る💪


という事で帰ります。
ワクワクドキドキの再出発です🛳