サンヨーって他社に比べると・・・少し格下に見られがちですよね。
(サンヨーさんごめんなさい)家電では他社の製品に引けをとらない良い商
品を生み出しているように思います。
 
   意外と知られていないのが、他社のOEM供給(サンヨーが生産し、
別の会社名で販売すること)をかなりしているということ。とりわけデジ
タル家電(特にデジカメはかなりの数を供給していているので、「○○製の
デジカメ買った!」なんて喜んでいたら、サンヨーの製品ということはかな
りあるかも)技術はあるけどブランド力が・・・という事をよくあらわし
ているようです。


   でもそれだけの技術力があるのですから、サンヨーも世間的にも
っと認められてもいいと個人的には思っています。それに、消費者がブラ
ンド名で商品を選ぶようなことをしているからそんなことも起こるのかな
と反省したり・・・。皆さん、商品を選ぶときには偏見のない、真っ白な
気持ちで考えてみると、良い商品を選べた、という事になるかもしれないです。

    家電業界の中で、近年イメージを上げてきていますね。以前はナショナルが一流だとすればその下

に続いているイメージがありましたが、そんな”2番手”的なイメージはなくなってきたように思いますね。


    「目の付け所がシャープ」というキャッチコピーで目新しくうつるものを作り出してきましたが、ここにき

てその勢いも落ちてきたような・・・。液晶ビューカムやノートパソコン メビウスが最初に出てきたあたりは、

けっこうオッと思ったものでしたが。(といっても水で調理する電子レンジ ヘルシアはそれなりに面白いと思

いますが)それでも、最近は液晶の生産技術がブランドになってきて液晶テレビはシャープ、みたいなイメ

ージがありますよね。世界でも大型液晶パネルを作るメーカーは少ないだけにぜひ頑張ってもらいたいも

のです。


    シャープも生活家電をたくさん作ってそれぞれのイメージはいいのですが、もう少し商品の耐久年数

があがればもっといいと思うのは私だけではないはず。最近は海外生産で作る物が多いので商品の精度

が下がっているのかなぁ。20年前ぐらいのシャープの電子レンジにはしっかりと”メイド イン ジャパン”の

文字があって、今だに壊れずしかもその時計が狂わない、なんていうのもあるので、新しい商品のほうがい

いなんて一概には言えないですよね。


    ぜひこれからもスマートなイメージを残しつつ、”目のつけどころがいいね”といわれる製品を作り続

けてほしいです。

         世界の松下!といえば知らない人はいないでしょう。名実共に世界に誇れるその名前は世界の消費者から信頼を得ていると思います。


    作っている商品の種類が豊富(電化製品のみにとどまらず、”電気”と名のつくものであればなんでも作っています。家のコンセントから電柱まで!)製品の完成度が高く長く使えることも信頼を集める理由でしょう。とりわけ生活家電(冷蔵庫や洗濯機など)は他のメーカーに比べると、全体的に長持ちするように思え

ます。その分値段も他社の製品に比べると割高のような気もしますが・・・。


    一昔前では他社が開発したものの後追いで出す事も多買ったので、口の悪い人は”マネシタ”などと

揶揄していた人もいましたが、最近では、さまざまな機能を持った商品を出してきていますね。(酸素チャー

ジャーや掃除機能付エアコン等)今後も独自の商品を開発していってほしいと思います。


    物はいいと思います。後は製品の値段がもう少し安くなればいいですが・・・。

 名前からくるイメージがいいですよね、SONYって。商品から生活感がにじみでてこないって
言うのか、知性的な面が感じられますよね。他の電気メーカーが冷蔵庫や洗濯機といった生活必需家
電(いわゆる白物家電)を造っているのに対して、SONYは造ってないですからね。それでも世界中で
の知名度があるわけですからメーカーのイメージは大きいですね。

 商品のデザインも良い(パソコンのバイオが世の中に出てきたときには斬新なデザインにビ
ックリしました)し、新しいものを創造していくというイメージ(MDやブルーレイディスクなど)前
衛的なところもマニアの心をくすぐる?。商品のデザインは、どれを買うのか消費者の選択基準にな
っているので大切ですよね。

 と誉めてばかりでしたが、一般にはSONYの製品は長持ちしない、といわれるところは残念。
革新的な物造りをしているだけに新しく出てきた商品の寿命は、ある程度のところで・・・というの
はイカシカタナイト思いますが、VTRやウォークマンのように長年作ってきているものはもう少し耐
久性を欲しいというのは願うところ。ガンバレ SONY。