今日も読んでくださり、ありがとうございます‼︎



先日作ったイーストドーナツ🍩

クリスピークリームドーナツが大好きな我が家。


よくドーナツ作るのですが。

生地がゆるすぎて、ドーナツの形にできませんでした。。。

まんまるドーナツニコニコ

でも息子も夫も喜んで食べてくれましたスター




重度知的障害の特別支援学校の高等部に通う息子のジュリ男の小学部の頃のパニック。

相当酷かったんです。

手は、引っ掻かれた傷がすごくて。

時には肩を噛まれたり。

時には顔にもアザや引っかき傷が。

DV夫でもいるの?と、思われるような。




1回暴れ始めると、どうすることもできないパニック。

その頃、パニックのことを考えるだけで、涙が溢れてきました笑い泣き

恐怖心と、悲しさで。



私に向かって、ずっとやってくるので、お薬なんて飲ませられないし。



マンションに住んでいましたが、壁を叩くのはダメだと分かっているジュリ男。



私がトイレに隠れると、わざと壁を叩く…



お隣さんもいることだし、放っておけず、隠れることもできない。



一度、どうしようもなくて、不安定さがやってきそうだと思われ、恐怖心が募った時。


誰も傷つけてほしくないし。

誰にも頼れず。



悩みに悩んだ挙げ句、デイサービスの先生からアドバイスを頂き、警察に相談に行ったことがありました。



「パニックを起こした息子が、暴れて手がつかなくなります。

私が対応しきれなくて、止められない時。

もしも、娘に向かって行って止められない時。

自分が怪我をした時。


もしかしたら、助けて欲しくて警察にお電話するかもしれませんが。

誰か知らない方が家に入ってきたら、息子もハッと。

我にかえると思います…

ご迷惑をおかけするかもしれません。

でも、保護されたとしても、一緒に暮らしたいので。


よろしくお願い致します泣くうさぎ



と言いに行きました。


淡々と、ただ聞いてくれた警察官。

書類に私が伝えたことと、何かあってすぐ動けるようにと、家族構成や、息子のこと、書いてくれました。



こんな、、、

今までの人生で関わることなんてなかった。

警察にお世話にならないといけない状態。

そんな現状、受け入れたくなんかないけど。



でも。

もしものとき。

もしも、止められなくなったら、怪我をしたとき。

支えてくれる、、、

守ってくれる警察の方がいると思えると、心の支えになりました赤ちゃんぴえん



それから今まで、警察にお世話になることはまだありませんにっこり



娘にその頃、2人で息子のお迎えに車を走らせている時。

警察に相談に行こうか悩んでいたのですが、こんな言葉をかけてもらい。。。

「どうしたのママ⁈」


「うん、ん〜

警察の人に、何かあったら助けてもらえるように相談行こうか悩む〜

どうしようかな。

何かあってからでは遅いもんな。

でも、恥ずかしいし。。。

暴れる息子のことなんて。

それで悩んでるの。」



「けいさつって、みんなのこと守ってくれるんだから。まちのみんなのこと、守ってくれるんだよ。」


はっ!!

と気づきました。そうだ!!



警察は、街のみんなのこと守ってくれるんだ。

よし!!

相談に行こう。



何かあっても、何かなくても、守ってくれるところにお願いできていれば、安心だもの泣き笑い




娘に気づかされた言葉でした昇天






お買い物マラソン中!!


イベントバナー

 


今年の秋冬に着たい洋服!!

毛玉だらけの服は思い切って処分して、買い足していこうと目がハート