癒しの緑ニコニコ




重度知的障害・自閉症の息子のジュリ男。

特別支援学校の高等部に通っていますが。

小学部では、相当不安定な時期が続いていました。




一度、不安定になってしまうと、誰にも止められない暴力息子になってしまうのですガーン

自分の子どもが、まさか暴力息子に・・・

なんて考えてもいませんでした。




あんなに可愛かったジュリ男から暴力⁈

なんて。




誰にでも向かってきては、爪を立てて。

(主に私の方に・・・)

大人の私でも止められない、本気の力で向かってくるジュリ男。




怖いんです滝汗

目つきが、鋭すぎて。

あれ⁉️

かわいいジュリ男くんは、どこに行った⁉️

狩りをするライオン⁉️みたい。

と思うくらいに怖い滝汗





おしゃべりができないから、不安な気持ち。

嫌だった気持ち。

伝えたいけど、伝えられないもどかしい気持ち。

それが爆発した時に、スイッチが入りますゲッソリ

思い出した時にスイッチが入りますポーン





わかるよ。

私だって、ママだって、もしもしゃべれなかったら、大暴れしていると思うから。

敏感なジュリ男。

スイッチが入りまくっていました滝汗





当時、どうしていいのか、ネットでひたすら検索しても分からず・・・




自閉症で暴力してしまう子、どうしているの?

と、悩みに悩みました。

みなさん、どうしているのでしょう。




スイッチが入ると、ジュリ男と私。

汗だくになりながら、ボクシングでもしているように⁈

やり合いますニヤニヤ

手も顔も、傷だらけになりながら笑い泣き

肩を噛まれたり。

外で暴れた時なんかは、ケータイの落とし所が悪くて、粉々になったりチーン




向かってくるジュリ男を止めたいけど、止められず、押し倒して。

手を持って。

はぁ。はぁ。はぁ。

息遣いが、ボクシング‼️



はぁ。はぁ。

言いながら、名前を呼びます。




「ジュリ男‼️‼️‼️」



「ジュリ男くん‼️‼️‼️‼️」



「ママの顔みて‼️‼️」



「落ち着こう‼️」




意識、こっちに戻ってきてほしいと願いながら、どこかに行ってしまったジュリ男の気が戻るように叫びます笑い泣き



ある日は朝4時に起きて、スイッチが突然入ったり。



ある日は、日曜日の昼間にスイッチが入り・・・

ジュリ美がやられたら滝汗

と思い、


「ジュリ美‼️お願い‼️トイレに入ってて‼️」



とトイレに入ってもらい、守る。

こともありましたチーン

でも、ジュリ美は、まだ小さくて。




なんでトイレに行けばいいのか、分かっていないのですニヤニヤ



そんなジュリ美。

ある日、大暴れしたジュリ男。

もう、止められない‼️

くらいに、怖い男に変身してしまって。

困り果てた私・・・

戻せないムキー




よし!

もぅ、これを出すしかないムキームキー




爪切りニヤニヤ



ジュリ男、爪切りが大の苦手で汗うさぎ

怯え方が半端じゃなくすごいんです。

起きている時になんて、切れないくらい。

いつも、寝ている時に切っていました。



「もう、爪切る‼️‼️‼️」

と言い、ジュリ男を引きずって洗面所へ‼️


爪切りを持つと・・・




ジュリ男。

やめて〜

と、震えはじめました。

我に帰った笑い泣き



ほっとしました〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き




私が、なんとも言えない気持ちで、ジュリ男と向かい合い、涙が止まらず、泣いていると。

ジュリ美がトコトコ〜と、やってきました。

魔法の杖を持ってニヤリ


私とジュリ男の方に杖を向けて、



「にーにがおちちゅくまほう〜ニコニコ飛び出すハート

と、笑顔で魔法をかけてくれました。



まだ、お兄ちゃんが大暴れすること、暴力を振るってしまうことが、魔法でなんとかなると思っている小さな妹で、よかったにっこり


もしも、私1人だけだったら、病みに病んでいたと思います絶望

娘には、何度も助けられ、存在に感謝ですにっこり



ちなみに、爪切り、これを続けたおかげで、普通に切れるようになりましたウインク








旅行便利アイテムウインク


旅行へ行く時の、便利アイテム。

ちょっとしたアイテムがあると、スムーズに、気持ちよく旅行できますニコニコ