モラ夫との結婚生活中、ひどい言葉をたくさん浴びていた私は、思っていたのです。

 

 

仲良くみえる、周りの夫婦たちだって、一歩家の中に入ったら、夫がすごくヤキモチやきだったり、家事をやらなかったり。

 

育児だってやっているようにみせてて、実はやっていないんだ。

 

モラハラの大きさは違うかもしれないけど、大小さまざま、本当に優しい旦那様なんていないんだ‼︎‼︎

自分に呪文をかけていました。。。

 

 

 

問題のある旦那さんだったとしても、奥さんはわからないように生活しているだけなんだと、、、

そう思っていたのです驚き

 

今考えると、ありえないんですけどね。。。

 

 

どんな夫婦だって、いろんな過去があって、それでもいい関係を続けていけてる人もいる‼︎

 

 

でも、その頃の私は、そんな事ある訳ないじゃん。

と思っていたし、そう思うしか生活していけなかったんですネガティブ

 

 

よく、モラ夫に言われていた事は、

「おまえは、おまえの友だちや家族に羨ましがられる生活をしてるんだ。医者の嫁だぞ。だから、俺にありがたく思え。」

 

 

「夢ばっかみてるんじゃないぞ。うちなんていい方で。周りなんてもっとひどいのばっかりだ。優しい旦那さんなんて家帰ったら何してるかわからんぞ。」

 

 

心の中では反発しながらも、しっかり染まっていってしまっていました。

 

 

ですが、まわりの夫婦を運動会などの行事や、スーパーのフードコートで見た時に。。。

心のどこかで、いつも羨ましいおねがいと思う気持ちがあって。

 

 

子供の面倒をちゃんとみてくれる旦那さん。

奥さんのことを優しい眼差しでみている旦那さん。

嫌な顔せず、家族と一緒にいてくれる旦那さん。

ラフな格好をしていても、どんな格好をしていても、奥さんのことを愛している旦那さん。

 

ずっと、その家族のことを見ては、こんなに優しい人も、この世にいるんだなうさぎと、不思議な気持ちでいるのでした。

 

 

離婚してみて、周りのご夫婦から、相談をされる事が増え、やっぱり。。。

実は、夫が暴力的だとか、無関心だとか、気持ちを分かってくれないとか、それぞれの夫婦、仲良く見えていても、外見からは想像し得ない問題がたくさんあるのだとぐすん

 

 

私のステップファミリーもですが、夫婦関係、死ぬまで勉強が必要だなと思いますイヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋冬に着たい服昇天