重度知的障害・自閉症で特別支援学校の高等部に通うジュリ男。

 

幼児期、私が頑張って療育などの働きかけをすれば、その辺の子どもたちと同じように、

話せるようになるメラメラ

 

と信じていました。

 

 

その中の試したことの一つに、グルテン・カゼインを完全に除去したことがあります。

 

 

 

幼児期のジュリ男、ものすごく多動が激しい時期がありました。

色々と本を読んだり、調べていく中で、

発達障害児の中に、

グルテン=小麦

カゼイン=乳製品

の消化酵素が少なくて、分解されなかったグルテン・カゼインの分子が、脳内へ到達してしまい、興奮物質となり、

幻覚を起こしたり、急に走り出してしまう。

などの異常行動がある。

 

 

と調べていくうちに、知りました。

その症状がジュリ男と同じであることに驚きびっくり

 

まずは、グルテン・カゼインペプチド検査を受けてみることにしました。

 

 

検査方法は尿を検体に入れて、郵送で送るだけの簡単な検査です。

結果が郵送されてきてから、検査後のフィードバックが電話で行われます。

 

 

 

結果・・・

ジュリ男はグルテンは正常値よりやや高めの異常値でしたぐすん

カゼインは、正常範囲でしたが、正常値ギリギリでやや分解しづらい状態との事。

 

 

小麦製品をたくさん食べた後、(ピザやパンなど)ジュリ男、下痢をすることがありました。

そして、下痢をすると興奮もして、夜も寝れない状態大泣き

ピザは、チーズの乳製品も含まれている為、症状が出やすかったのかもしれないです。

 

 

検査結果を見て、思い切って、グルテン・カゼインともに完全除去してみることにしました。

 

 

どうしても小麦の入っているもの、乳製品のものを食べたいときには、消化酵素の入ったカプセルを購入しておいて、

そのカプセルを先に飲んでもらったり(これ、苦いです)一緒に食べてもらうことにしましたが・・・

 

 

完全に小麦粉と乳製品を無くす食事、かなり難しいです泣

 

 

大好きなピザには、たくさんの小麦と牛乳、チーズが入っているし、お寿司を食べたくても、お寿司につけて食べたい醤油には小麦が入っていたのですzzz

こんなところにも!?

 

という程、加工食品、調味料の中にグルテンとカゼインは入っていましたえーん

 

 

毎回、食事のメニューを考えて、スーパーで食材を購入したり、

小麦がだめなら、米粉を使ってお菓子を作ったり、醤油は、ネットで探した小麦の入っていないものを注文したり。

 

大好きなちくわ・納豆・パスタ・うどんは食べれなくなりましたが笑い泣き

 

たくさんのことに時間をかけました汗うさぎ

 

 

それもこれも、とにかく興奮がおさまってほしい気持ち。

療育中の集中力がもう少しあれば・・・

あとは、寝てほしい爆笑

もしも、何かが原因で話せないなら、何とかしてあげなければびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

と、希望に満ちていた行動だったのです。

 

→続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく使っているものなどびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

人気のシャンプーセット、トリートメントを先に使っていて、

よかったのでセット使いしていますニコニコ

 

ドライヤー前後に使っていますうさぎ

 

人気商品で、他サイトで売り切れなのでこちらで購入して使っていますラブラブ

 

スリムで音楽を聴いているみたいにみえるスターと思っていますウインク

 

セットでお得びっくりマーク