モラハラってなに!?

 

 

 

モラハラは、大きく4つのタイプに分けられます。

 

  • 暴言や人格否定タイプのモラハラ
  • 妻や彼女を無視するタイプのモラハラ
  • 舌打ちや物に当たるなど暴力的な態度を示すタイプのモラハラ
  • 生活費を入れないなど経済タイプのモラハラ

 

うちの場合は、暴言、人格否定、家族・友人否定、など、、、が当てはまっていましたぐすん

 

 

モラ夫に離婚を告げられてから、友人にやっと結婚生活で困っていたこと、初めて話せたんです。

そしたら、「おかしい!!」と言ってくれて。

 

それまで、夫にいろいろと言われること。

自分にも悪いところがあるのだと思っていたし、モラ夫のこと、友人や家族に悪く見てほしくないと思っていた私。

 

誰にもモラ夫の本当の姿は話すことができませんでした。

 

 

「おかしいよ。それはおかしい。ジュリア。よく、今まで頑張ってきたね」笑い泣き

と、かけられた言葉に、救われました。

 

モラハラの洗脳って、本当に怖くて。泣

 

よく、「お前の家族はおかしい。貧乏で、教養を知らない。」

「お前は指示待ちの女。」

「俺がいないと何もできない」

「こんな生活ができるのは、だれのおかげだ?」

「おい、謝れ!」

など、人って、毎日毎日自己否定され続けると、洗脳されるんだな。と、今は思えます。

 

 

洗脳、なかなか解けません汗うさぎ

時間をかけて洗脳されてくると、本当に自分はモラ夫がいないとダメなんだ。

確かに貧乏で、私って教養ないもんね。と思っていました。

 

何か、洗脳から早くとける言葉なんてあればいいななんて思うのですが。

 

 

(今なら、1日こんなことを頑張ったんだ。と自分を褒めてあげたり、自分の夢を書き綴ることをすればよかったな。と、思えますが、離婚後、これを実践して、私は夢を叶えましたニコニコ

 

 

 

 

もともと、自己肯定感の低かった私ですが、離婚後ゆっくりとゆっくりと洗脳から解けていきました合格

でも、まだ時々考えてしまいますあせる

 

 

自分の何がいけなかったのか・・・?

どういう言葉をかけていて、どうかけるのが正解だったのか。

 

 

現在の夫といい関係を築いていくため、自己肯定感を高めるために、カウンセリングを受けました。

 

 

自分自身を否定し続けてきたので、直すのにも時間がかかります笑い泣き

100日毎日欠かさず、トレーニングで自分自身、自分の1日に向き合いました。

 

できたこと、頑張っていること、認めていきました。

そのおかげで、かなり自己肯定感、高くなっていきました。

 

 

自分の環境にしんどくなったり、人と比べると苦しくなったり、大変なことがたくさんあったのですが、その分幸せを感じられる環境なんだ花

大変だった分、これから幸せがたくさん舞い込んでくる爆  笑と思えるようになりましたラブラブ

 

 

 

幸せは、みんな同じ分めぐってくると信じています。

なので、これからの人生は、いいこと尽くしなんです照れ

 

 

 

 

 

 

おいしそうな果物ばかり!!

時々、あま~いくだものを、お取り寄せスターしています。

量が多いものは、お裾分けしてます爆  笑

セールでお安くなっているものもびっくりマーク