カバー画像はいつかの出張のときのもの。

普段出張のときは飲まないけど、いろいろあって飲み干しましたにっこり



さて仕事で知り合った、55歳のおじさま。

⭐︎子どもなし、再婚希望

⭐︎離婚理由は奥さま原因

→結婚前は子ども欲しいと言ってたが、結婚するためのウソだった。ほんとは欲しくないと数年後にカミングアウト。

⭐︎明るくて健康的な人が好み

⭐︎年齢よりほんの少し若く見える

⭐︎いい匂いがする

⭐︎話は少し長め、でも許容範囲かな

⭐︎ノリは石田純一



私のことを独身と思ったらしく彼氏いるの?と聞かれたので、いないです!と言ったら何だか嬉しそう……これは勘違いしてるなと思って子どももいるんですと言ったら、旦那さんは?と聞かれ、まだいますよ笑

あ〜、もうほんと残念。やっぱりいいなと思う人は相手がいるんだよなぁとおっしゃる。




そこからしばし再婚希望の話になったので、マッチングアプリしてみたらいいのにと言ったら、もうやってるのよ実は真面目な婚活アプリ。だけどさ本当にピンと来ないの、どうしたらいい?ってご相談タイムに。それでアプリの中身を見せてくれました。

アイコンの写真、一言プロフィール、そのあとは選択式の様々な質問への回答です。



おじさまにいいねをしてくるのは「木」「鉄道」「カツ丼」「海」そんなプロフィール写真の人ばかりらしい。俺もね、ぶっとい木もすげぇなと思うし、珍しい電車も面白いな、カツ丼も好きだしさ、海もいいとは思うんだけどさ、この情報からどうピンと来たらいいわけ?確かにそれらの写真の方のプロフィール内容ほぼ同じで、写真以外の差がほぼない。一言プロフィールも「登録したばかりです、よろしくお願いします」って驚き

ちなみにおじさまはカツ丼の人にカツ丼お好きなんですね!とメッセージしたら「同じことばかり聞かれて不快です」と言われたらしい魂が抜ける

鉄道の人には「乗り鉄ですか、撮り鉄ですか?」と聞いたら「まだ、言うべき段階ではないと思います」と言われんだとか。もうかわいそすぎる笑笑




ならば自分からいいねしてみては?と言ったら、これもさぁマジでどうしていいかわからないのよと言うおじさま。

どれどれと見てみると、結構隠さずに顔写真載せてる女性もいる。これなら選べるかなと思ったけど、真面目な婚活アプリゆえなのか何となく似たような写真の撮り方の人が多い。服装も地味な色ばっかり。たまに赤の人がいたら還暦ですとかね笑。で、顔写真載せててもプロフィールはほぼ同じ。違いがわからない。

ということでやはり写真でピンと来た人押すしかないわけですよね。



性格良いかどうかくらいはある程度顔でわかりますよ〜と言ったら、それ教えて!と言うので例えばこの人、この人、この人と一緒に画面を見て見極めポイントを伝授。

しかしまぁすごい写真の人もいたもので、50歳オーバーで加工しまくり耳やら鼻やら付いてたり、ヨレヨレのパジャマだよねの格好の人とか、なぜか隣に超イケメンが写ってたり、推しのアクリルスタンドとともに写ってたり、七五三のときの写真の人もいたな(7歳の頃はみな可愛いからね)、それから朝青龍そっくりな方も…いやいいんだけど、この人めちゃアップすぎて画面いっぱいになってるから、もしやはみ出たところには実はマゲがあるんじゃないかって昇天

しかもこの方、一言プロフィールには

「年下が希望できれば30代、イケメンが好きです」って書いてる58歳。正直なのはいいけど、これで果たしてマッチングするのかな…どんなミラクルがあるのかわからないのがマッチングアプリの楽しいところですけども。




そして一言プロフィールがつまらない人が多い。真面目なアプリだからなのか?何のアピールにもならないことを書いてる人が多い。

・はじめまして、よろしくお願いします

・近くの方と知りあいたいです(地名書きなはれ)

・仕事と家の往復をしています

・よい出会いがあればと思い登録しました

・友達にすすめられて登録しました



さらには

・簡単にお会いするつもりはありません

・見た目だけでいいねされたくないです

・バブルの申し子です

・年相応の生活が送りたい

・適応障害に理解のある方お願いします

これらは最初に知れて避けられるから良かったかもだけど、この人たちなかなかマッチングしないだろうな。



初めて真面目なマッチングアプリを男性側から見てみて、プロフィールで魅力的な人ってほんのひと握りなんだなって。そして会うまでの効率の悪さを考えたらば、結婚が目標であるならまず身近なところから探すのが良さそうかなって思いました。

そしてこのおじさま真面目じゃないアプリも登録してました笑笑