月後半はあっちの仕事もこっちの仕事も需要が高まる時期で、ほぼ休みなく働いてしまいました。仕事があるのはいいことなんだけど、丸々休みが欲しい!と思うときはそろそろセーブしないと疲れちゃうとき。

それで久しぶりの丸々休み。
2年ぶりくらいで以前とってもお世話になった方にお会いしました。70歳の素敵な女性です。気持ちも若いし、考え方が超柔軟。
結婚は3回していて、最初と2回目が同じ人。3回目は現在のご主人と60歳を過ぎてから。そのあたりも赤裸々に、でも上品にお話してくださる大先輩です。

そんな大先輩から、あなた変わらずきれいな手をしていてうらやましい。ずっとその手でいるための努力を続けてねと言われました。そう言われてみればシミもないし血管も浮き出てないから子どもの手みたいかも。
それとね人生いつ何時どんなことがあるわからないから、常に自分にしっかり向きあって自分の身体に手をかけてねと。
てっきり健康に気を付けてという話だと思っていたら、違うわよいつでも好きな人に自信持って会えるための準備のことよと笑われてしまいました爆笑彼女は病気の話なんてつまらないからぜったいにしないというのを忘れていました。

毎週会っていた彼に会えなくなって、確かに最近少しサボり気味だったのを久しぶりに会った大先輩は見抜いたのかも。
男が放っておかない女でいたいわね、というセリフが本当に似合う大先輩。あと30年後にあんな感じでいられるだろうか?