猫背ズの旅〜後半編3〜 | 僕はよく外にいます

僕はよく外にいます

絶対に笑顔にしてみせます!それが僕の夢なんです!目標はミュージシャン(^O^)/絶対両方達成しまーす★



そして迎えた僕の番!!

本当にたくさんの方が最後まで残ってくれて、ステージに上がることが出来ました。



{16E57AB3-AEDF-422E-8536-D8D026255FD0}



セットリスト

1. 中距離恋愛
2. アイスクリーム
3. オトノナルホウヘ
4. 嘘とホント
5. 海花火
6. 指切り写真
7. だいきち
8. 1cmの光


昼夜の最後ということもあり、
昼とは全く別のセトリなのはもちろん
おれらにちゃんと向き合って一生懸命聞いてくれてるからこそみんなも疲れてるだろうと思い楽しい曲を軸にしたセトリにしました。


{2236A9EE-AF7F-46DE-A6F3-6EFE6DA904A9}

{6D78E4F2-EFDB-4601-BBEF-BA6BFA3868E3}

{6A6023BA-4901-4DA5-8152-4C5C2845C55D}


おれもめちゃめちゃ楽しそうだし、
えっ夏のライブだよね?ってなる服装でしょ?笑


與那覇良大活動3周年の最終日だったから、昼は、home 夜は ぼくとガラクタの衣装でライブしてみました。

そして気付いたんだけど、おれ冬にしかリリースしてないんだなって思いました。笑


夏に出したい~༽΄◞ิ౪◟ิ‵༼


歌ってる僕らにもいろんなことが毎日あるし、もちろん受け取ってくれるあなたにもいろんなことがあると思う。

耐えきれないような苦しみも乗り越えられない壁も癒えない傷もあったことでしょう。

正直僕にはそれを消してあげることはできないです。

でも分かち合ってあげることはできる。
その時だけでも忘れさせてあげることはできる。

だから精一杯あなたに向けて歌ってるんです。

おれの音楽を聴いて、おれの応援をしていて、少しでも辛い感情、悲しい感情が生まれてしまうなら応援してくれなくていいです。

僕がやりたいのは「あなたの味方」になれる音楽。

独り占めとか、強要とかではなく、単純にあなたを笑顔にする音楽がやりたいんです。

だからおれが掲げてる音楽は、おれが自我を出しすぎても成立しないし、あなたが出しすぎても成立しない。

お互いがお互いを思い合って寄り添いあって初めて成立するものです。

それがお互いの存在証明だと僕は思うのです。

今まで出会ってくれた人全員が今も応援してくれているかと言えばそうではないので、もしかしたら「正しい」音楽ではないのかもしれないけど、今も変わらず応援してくれてる人がいるんだから、去る者を追うより今いる人を守る方を僕は選びます。


去っていく人からしたら言いたいことや伝えたい事、もしかしたら文句などもあるかもしれませんが、でも僕はアーティストなので縋るつもりも弁解するつもりもないです。

何を言われても受け入れるつもりだし、今までも受け入れてきました。

僕は守りたい人がいるから。

これからもずっとこんな関係でいたいなって思える人がいるから。

だから僕はこれからも自分らしくブレずに自分の信じる道を歩いていきます。

それが僕なりのあなたに対する答えだからです。

そして、ライブも終盤。

猫背ズのツアーで 4/7で登場した、
だいきち。


今回もやっぱり、、、


{88E1AAF3-E4DF-40B4-8D02-F69C9C0D2115}




{D88ECE77-01CF-4B20-8D9C-6DF6529C9195}



ゲストボーカルきました。泣


4 / 4でゲストボーカル。泣

まあこれは猫背ズの賜物ですね。

だって今回絶対来ると思ってたもんww


まあマイクの位置が高すぎて猫背ズじゃなくて背伸びズだったんだけどね。あぁあぁ、、、すべった。。。


そしてラストは1cmの光




{5A50B88B-37E2-4E84-B2D5-1F82784BDB76}



たくさんの涙を見ました。



{A25478C9-9659-4B2E-BB1C-3F0FA5212B6D}



でも涙ながらに見せてくれた笑顔がとっても素敵でした。
それを見られるのは向き合ってるおれだけだからね。

ソロでよかった。
今日も歌えてよかった。
って強く思える瞬間です。


本当にどうもありがとう。


あなたがいたから生まれた楽曲をあなたに歌えて、あなたの感情を彩れて、またあなたに歌いたいなと思わされて、本当に良い関係です。


ずっとこれが続けば良いなって思います。
本当にありがとうね。


そしてアンコールは、猫背ズでセッション。


猫背ズのオリジナルを披露しました。




{F9ECA0CF-19F8-486C-8657-23256887ECC4}



素敵な景色だったよ。


猫背ズは僕ら3人だけでじゃないんだなって実感させられたよ。


喧嘩も本当にたくさんしたし、嫌な事も辛い事も辞めたいって思った事もたくさんあったよ。

でも投げ出さなくてよかった。

そう思わせてくれたメンバーや応援してくれてる方、支えてくれたスタッフや関係者の方々に感謝。


今だからこそ、こんな心境になれたからこそこの歌を心を込めて歌えるんだなって思いました。


作った当初よりも俄然胸を張って伝われ!伝われ!って思って歌えたし、涙してくれてる人や笑顔になってくれてる人もたくさん見れました。


本当にありがとうね。


猫背ズのオリジナル / 猫背ズ


泣いて笑って繰り返す日々で
失くせないモノを手にしていた
生まれた場所ややりたい事も違う
ぼくらが今ここにいる

「正解 」は出会いの数と等しかった

ぼくたちはひとりじゃないよ 
それぞれの道を歩んでいっても
あなたもひとりじゃないよ
届け続けるよ ぼくらを繋ぐうたを

「後悔」は可能性を見出してくれた

忘れる事 傷付ける事 
ぶつかる事 寄り添い合う事
あなたの事 ぼくらの事 
十年後も確かにある繋ぐ絆 

「限界」のモノサシなんて存在しなくて
自分で作った幻想だった

忘れる事 傷付ける事 
ぶつかる事 寄り添い合う事
夢の足跡 CANVASに記そう 
ガラクタじゃない 今がその証

ぼくたちはひとりじゃないよ 
それぞれの道を歩んでいっても
あなたもひとりじゃないよ
届け続けるよ ぼくらを繋ぐうたを
ぼくらは繋がってる



{11C5316E-EB98-4528-9B82-AA59CEB95D06}



「今」の3人だから作れた楽曲です。
僕ら3人だから作れた楽曲
です。


ちゃんと大切にしていく。


本当に猫背ズやらせてくれてありがとう!


信じてリーダー任せてくれてありがとう。


最後は猫背ズポーズ。


{76044052-8983-47BF-8634-F2F6FAC08DFA}

{5ECE3803-3C4B-4F91-B3F3-8CCAA8A53F28}


やっぱアーティストの鏡だなって思うくらいみんなやってて可愛かったわ。笑


内部的な話をすれば予約したのに来なかった人やマナーが悪かった人、思いやりがなかった人がいた。という話も聞きましたが、そこは本当に信頼関係なので、僕からは何とも言えないです。

でもたとえば予約で10人駆けつけてくれると言ってくれた人がいたとします。

それを僕らは前売りチケットの料金で入場してもらえるようにライブハウスに報告します。

そしてライブハウスの人も10人くると思いドリンクやら、座席などの準備をしてくれ、僕らも10人来てくれると思って、この人が来てくれる。と思いセトリを組んだり準備をします。


そして本番5人しか来なかったらどういう気持ちになると思いますか?

あなたは誰かと会う約束をして、
何の連絡もなしにその場に行かなかったりする人なんですか?
もしあなたが会う約束をしていた人に何の連絡もなしにドタキャンされたらどんな気持ちになりますか?

僕はとても悲しい気持ちになります。

そしてなにより10人来ます。と言って用意してくださったライブハウスに対して申し訳ない気持ちと、ライブハウスの方に「嘘」をついたと思われます。


そんな嘘つきのアーティストをライブハウスがまた呼びたいと思いますか?

プッシュしてあげようと思いますか?

それくらい大事な事なんです。

何か事情があったにしろ、その出来事は簡単に僕らの頑張りを塗り潰してしまうくらい大きい出来事なんです。

何かあるのは仕方ない事です。

だったらせめて連絡はしましょう。

僕らは友達ではありません。

だから余計にシビアにならないといけない部分であり、守らなきゃいけない部分、疎かにしちゃいけない部分です。

置きチケ予約は僕とあなたの信頼関係のみで成り立つ予約方法です。

あなたも僕らアーティストに「信頼されている」という事を心に刻んで行動して頂ければ嬉しいです。

予約の部分では僕で予約してくれた方は全員参加でとても誇らしく思ったし、ますます大事にしようと思いましたが、とても悲しい事もありました。

もう本人たちは分かってくれているし、
僕もこんな気持ちのままこの人達に歌いたくないなって思ったので直接注意させてもらいましたが、あなたは既に「與那覇良大」の一部で、ライブハウスに入った瞬間から「誰々のファン」という看板を背負っているという事を忘れないでください。

あなたの素敵な行動、心遣い、気配りなどももちろん僕の評価を上げてくれますが、逆も然りなのです。

ライブハウスは公園ではありません。

音楽を奏でる由緒正しい場所、そして僕らアーティストを含め、応援してくれる人たちで守っていく場所です。

最低限のマナーは守りましょう。
僕らも演奏時間やライブハウスのルール等しっかり守っていきます。

ルールの中で失くさないモノや時間を共に過ごしていきましょう!

大好きだから言ってます。

出来ると思う大切な人だから言ってるんです。


僕は信じてます。


だからあなたも信じてください!


そして無事猫背ズの旅全7公演終了し、
乾杯しました。



{1EAA90F0-2E45-417D-9247-AEE22ED85E09}



いやーーー

格別のビールでした(ビール苦手)

そして僕は終電で帰ろうとしてたのに、
フツーに終電なく、みんなで居酒屋に行きました。

アーーーハレないwwwww

やばいwww

打ち上げなのにもう一つブログ書こうとしてるwwww


やばすぎます。