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ピーテル・ブリューゲル(父)「雪の中の狩人」(部分)




↓こちらにレビューを書いてみました。


【必読書150】スピノザ『エティカ』(9)―――
―――「理性」とは何故かくもドラマチックなのか?


 

人が時間中で生きているとき

見ている世界は、自分の身体にできた「へこみ」

にすぎない。写真乾板に映った死んだ絵、

窓ガラスとともに粉々に砕けてしまう田園風景、

なぜなら人が世界を直接知ることはできないからだ
スピノザは言う。

 

自分の身体にできた「へこみ」を

世界だと思って想像している

そこに開示されるのは世界ではなく

人間身体の本性だ

人の似姿のような神々と動物たち

人は自分を見ているのだ。

 

そこに理性が到来する:

理性人に公理を示し、

「点」「直線」「1」「ゼロ」「運動」

そこからすべてを演繹する。

理性の魔術に人は夢中になるが、

人は生々しい世界から切り離されて

空虚な思考を展開することになる。

スピノザはそんな理性では満足しない。

スピノザの中で憎しみ欲望感情

自己主張する。

 

理性は虚しい思考をやめて身体とともに

世界との交渉に参画する。

第4部・定理59:

感情がなしうるすべての行為

理性によってもすることができる。」

理性感情の依頼を受けて

感情の決定と行為を代行する
 

理性感情を屈服させたのではない

克服したのでもない

ましてどこかから道徳的義務がやってくるのでもない。

理性の導き」という言い方

おそらくスピノザの本心ではない。

あふれ出ようとする感情

理性を先導しているのだ。

理論理性から

《神すなわち自然》倫理へ。

『エティカ』「第4部」 :

人間の隷従または感情の力について