無実の罪で終身刑になり悪魔島に送られた男は、自由を求めてあがいていた。そこで志を同じくする紙幣偽造の天才と出会う。やがて2人は奇妙な友情で結ばれてゆく…。

チャーリー・ハナム(パピヨン)[声]:花輪英司
ラミ・マレック(ルイ)[声]:三上哲
イブ・ヒューソン(ネネット)[声]:桃江トウコ
ローラン・モラー(セリエ)[声]:山中誠也

【監督】マイケル・ノアー

【製作年/国】2017年/アメリカ

胸に蝶の入れ墨を入れていることから“パピヨン”と呼ばれる男(チャーリー・ハナム)は、ギャングのジャンの下で働いていたが、彼に睨まれ殺人の罪をきせられる。

 

パピヨンは無実の罪のまま終身刑を言い渡され、南米ギアナの刑務所に送られたー。

 

脱獄に執念を燃やすパピヨンは、元窃盗犯のジュロに脱獄には金が必要だと教えられ、大金を持つ元偽造師のルイ(ラミ・マレック)に目を付ける。

パピヨンはルイに、安全を保証する代わりに脱獄に必要な金を自分に払えと持ち掛け、身の危険を感じたルイは取引に応じることに。

 

その後、2人はギアナの刑務所で過酷な労働を強いられる。

 

そんな中、ジュロは脱獄を企てるが失敗し、さらに監視官を死亡させたことでギロチン刑に処される。

 

そして、その遺体を運んでいたルイがショックで動けなくなり、監視官は何度も鞭でルイを打つ。

 

見かねたパピヨンが監視官を石で殴ってしまい、

独房での2年間の刑に服されることに。

 

体は衰弱し、幻覚を見るようになったパピヨンだったが、脱獄したいという希望を糧にどうにか生き抜いた。

 

2年後、精神を病んだふりをして病棟送りになったパピヨンは、ルイに再会する。

 

そして、ルイは警備が手薄になる映画上映会の日が脱獄のチャンスだとパピヨンに告げる。

 

そして、セリエ(ローラン・モラー)とマチュレットを加えた4人で脱獄を決行するが…。

 

果たして男たちの運命は…。